ピクシブ百科事典

ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG

ゆっくりたちのくとぅるふのよびごえてぃーあーるぴーじー

ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPGとは、クトゥルフ神話TRPGのゆっくり実況を指す。なお、作品に使用されているゆっくり達はイラストではなく、AAなのも特徴的。YJP2011大賞受賞作品でもある。
目次[非表示]

概要

シナリオ:『奇妙な共闘』
TRPGクトゥルフの呼び声をベースに一部ローカルルールを加えている。舞台は現代日本。頻発する連続誘拐事件や地下で起きた血痕騒動、そしてその裏に隠れた真実を各キャラクターたちが調べていく。
PL同士で作戦会議をしながらわいわいやる雰囲気が重視されている。
ゆっくり声をメインに使った初の動画であり、ゆっくりを用いたTRPG動画やクトゥルフ神話TRPGに関連する動画が増えるきっかけとなった。

この作品はシナリオの整合性等の問題から、作者の判断により動画本編の製作が打ち切られました。次回作の構想は決まっているそうなので、今後のうp主にご期待下さい。

キャラクター

ゆっくり霊夢

この作品唯一の良心。争い事は望まない性格で、キャラメイクはかなり真面目にやる。

柚津 霊夢

永遠の17歳の美少女刑事

警部補/警視庁特命係の女性。警察内のアイドル
姉妹である柚津魔理沙が犯人にヘッドショットをしてしまい、一緒に左遷させられている貧乏くじ的キャラクター。例え人外でも襲われている者は庇う、優しい性格。
高い知性、容貌、教養、精神力を備え、「拳銃」を除けば探索向きの技能を持つ。
最も正気度が高いパーティーのストッパー役だったが、自衛隊戦にて重傷を負う。結局一命は取り留めるも戦線離脱となった。ただし、怪我による戦線離脱であり、発狂死亡などはしていない珍しい戦線離脱者。

葉暮 久里

鑑識/警視庁特命係の女性。柚津姉妹の知り合い。
柚津 霊夢が離脱した際に霊夢が製作したキャラクター。正義感の強い常識人。
低身長虚弱美少女。まさにヒロイン。でも最近は周囲に少し毒されてきた。
容貌が高く体格が低い。教養や敏捷に優れるが、戦闘には不向き。高い「医学」、「薬学」技能を持つ貴重な後方支援要員。

ゆっくり魔理沙

探索者の命よりも武器をとるトリガーハッピー。3人「だめだ、はやくなんとかしないと…。」

柚津 魔理沙

ダーティーマリー

巡査部長/警視庁特命係の女性。署内きっての問題児。
趣味は射撃、特技はヘッドショット。そのヘッドショットで左遷させられるも本人は納得がいかない様子。極めて血の気が多く、なにかと銃を抜きたがる物騒な性格。
スカーフェイスであるため、美人の姉に比べて容姿が大きく劣る。
容貌を除けば全てがかなり高い水準に納まっている。いわゆる戦闘狂で、技能も「拳銃」、「組み付き」、「小さな棍棒」などほぼ全て戦闘に関連するものである。
実は現在のパーティー中で一番正気度が高い

きめえ丸

新聞の発行部数を伸ばすため参加。プレイヤーも探索者もそれほどキャラがぶれない。

木目 文

木目文でございます!

ジャーナリスト、というよりはマスゴミ。昔は戦場カメラマンだったとか。
抜群の美貌(ステータス最高値である18)故、男が良く釣れる。そしてよく捨てる。イエロージャーナリズムを体現したような報道姿勢で事件に望む。色仕掛けも辞さないため他キャラからはビッチと言われまくっている。
時折驚異的なダイス運を見せ、ダイスの女神様に枕した賄賂を渡したと言われる。
容姿が最高値で教養や知性も高いが、それ以外は割と平均的。技能は護身用の「拳」を除けば、探索や潜入に向いた物を持っている。戦闘はもちろん後方支援にもあまり役に立たないが、情報収集に優れる諜報要員である。
青山霊園における食屍鬼大虐殺の模様をニコ生配信し、下手をすれば世界規模のSAN値直葬という事態を引き起こす。
調査中に『宗教法人星の智慧派』に拉致され、体に傷が残らない拷問にかけられる。
しかし驚異的なダイス運により拘束状態から逃れたばかりか数々の魔道書をスキャンしたデータを持ち出すことに成功。

やる夫

やらない夫の友人。妄想できるシーンに入る度にパンツを脱ごうとする。

新速 やる夫

ミンチにしてやるお!!

私立探偵/蔭洲升探偵事務所所属のインスマス面の男。蔭洲升生まれ蔭洲升育ち。もちろんダゴン秘密教団に所属している。
昔は警察官だった為、後輩にあたる柚津姉妹は彼のことを知っていた。散弾銃より強力な蹴りを放てる戦闘の要。彼のキックシーンはある意味この動画を代表するものとなっている。事務所に舞い込んできたある依頼をきっかけに事件を調査することになる。
筋力、敏捷、知性、体力、精神、体格、教養どれをとっても抜群に高いが、容貌だけ最低値という極端なパラメーターである。技能は「マーシャルアーツ」、「キック」などの他に「鍵開け」、「言いくるめ」など探索向きのものも一応習得してある。

やらない夫

キーパーを担当。ゲームの進行やNPCの操作を担う。基本的には常識人だが、プレイヤーたちが苦境に陥ると喜び、特にSAN値(正気度)チェックでは嬉々とした表情をする。

NPC

課長

柚津姉妹や葉暮の上司。左遷されて以後の柚津姉妹とはあまり仲が良くない。特にトリガーハッピーな妹の方には手を焼いている。外見はMMRキバヤシ

駅員B

駅員。駅で血痕を目撃した。ただのモブキャラかと思いきや後に別の事件も目撃することになる。実は超インテリ。ちなみに駅員Aの方は完全にただのモブキャラ。

富竹ジロウ

失踪した新聞記者。探索者たちが事件に巻き込まれるきっかけとなった人物。外見は名前そのまんまである。

多権

やる夫が所属する『ダゴン秘密教団日本支部』の司祭。顔がアレなやる夫を気に入っている。見た目はほぼ完全に深きものどもだが、それでもやる夫よりは容貌が高い。イメージ画像はポニョ

キミタケ

キミタケさん

地下に潜むグールの指導者。ひどい腐乱臭とおどろおどろしい外見を持った化け物。一応敵である神話生物だが、プレイヤーたちより遥かに穏やかで紳士的な性格。自衛隊に襲われていた所を柚津霊夢に庇われる。

関連タグ

クトゥルフの呼び声 TRPG ゆっくり実況 ゆっくり実況プレイ
ゆっくり霊夢 ゆっくり魔理沙 きめぇ丸 やる夫 やらない夫 AA  ゆっくりTRPG

関連リンク

ゆっくり達のクトゥルフの呼び声ニコニコ大百科
クトゥルフ神話TRPG
ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPGマイリスト

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG」のイラストを見る

コメント