ピクシブ百科事典

ゆらだち

ゆらだち

「艦隊これくしょん」における軽巡『由良』と駆逐艦『夕立』のカップリング。

概要

夕立由良の救助・雷撃処分を行ったことに起因するカップリング。

由良が爆撃をくらい動けなくなった時、炎上し爆発・転覆の危険があったが、夕立だけが由良に駆け寄り乗員の救助を行った。

なおこの時、五月雨も同時に雷撃処分に携わったが、なかなか沈まなかったので夕立が砲撃によって処分したという証言がある。

この出来事からわずか19日後、夕立は米軍艦隊相手に大立ち回りを演じた末、由良の跡を追うようにソロモンの海へ沈んでいった。

落ち着いた雰囲気のある由良と、天真爛漫な夕立(かつ改二での豹変ぶり)の組合せ。

余談

彼女達のキャラボイスが同じ谷邊由美であり、より二人の絆が強調されていることも・・・・。
と思ったら、2015年夏真っ盛りボイスで由良→夕立となる母港ボイスが追加された。
2017年6月23日の由良改二実装と共に追加された由良改二の時報の中で、他の駆逐艦にも『さん』付けで呼んでる中、夕立のみ『ちゃん』付けで呼んでいるという両者の繋がりが特別なものである事を強調する台詞が収録されていた。
又、多彩な拡張性を獲得したのと代償に火力が低下した由良改二を、駆逐随一の火力を誇る夕立改二が補佐するという編成的にも美味しい状況が作れるようになった。(由良改二は夕立改二に不足してる部分を補うのに向いている)

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆらだち」のイラストを見る

コメント