ピクシブ百科事典

らーめんてんし

らーめんてんし

あったかいラーメン一丁あがり〜アルよ〜!

概要

CV:荘真由美(初代)→潘恵子(2代目)、中村ひろみ(映画「恐竜ノッシーの大冒険」より)
それいけ!アンパンマン』に登場する、中国服と中国帽子を着用した天使(メイン画像中央上)。
美味しくて温かいラーメンを作って空腹の人にご馳走してくれる。材料は無限大だが、燃料には限りがある。そのため、雪山のユッキーファミリーにご馳走する際に困っていたのは燃料だけで、アンパンマンに薪を運んでもらった。
背中の羽で空を飛べるが、普段は大きな空飛ぶどんぶりに乗って移動している。ばいきんまんの移動手段と似ている。空飛ぶどんぶりは、キャラクターをのせることもできれば、鍋の代わりになったりと万能だが、中身は空っぽで、企業秘密らしい。ばいきんまんたちも不思議がっていた。
ばいきんまんやドキンちゃんにも笑顔でご馳走したことがあるが、ばいきんまん達の方は脅迫や独占などで彼を困らせることが多いので断られることもある。
アニメ初期は一人称が「私」で語尾は「〜アル」だったが、現在では一人称が「僕」で語尾は「〜ネ」に変更されている。
ひのたまこぞうとは初登場時から共に、氷の国や第1作第2作の映画等で活躍している。
恐怖のこおり鬼も彼にはあっさりやられている。

関連タグ

とんこつ大人・・・先生
トリオ・デ・グー・・・らーめんてんしの助手を務めるチーム
なるとくん(こちらも忍者である)、メンマくん、チャーシューくん
パタリロ・・・顔が似ている

pixivに投稿された作品 pixivで「らーめんてんし」のイラストを見る

コメント