ピクシブ百科事典

アクティ

あくてぃ

アクティ(ACTY)は、本田技研工業が販売する軽自動車規格のトラックである。かつては商用バンも存在した。
目次[非表示]

概要

1963年に誕生した国産量産車初のDOHCエンジンを搭載したT360、およびそれの後継として1967年に誕生したTN360シリーズの後を継ぐ形で1977年に登場し、現在に続いているホンダ軽トラックである。元々はTN360シリーズの流れをくむ形でトラックのみの設定だったが、1979年にバン(ワンボックスカー)が追加されている。しかし2018年4月末を持ってバンは廃止された(後継車はN-VAN)。

ボディー形状からキャブオーバーもしくはセミキャブオーバーと分類される事があるが、構造的にはアンダーフロアエンジンのミッドシップ(MR)である。 この形式から農道のNSXや農道のフェラーリと言われる事もある。

空車時のトラクション確保および走行能力を得るため、アンダーフロアエンジン搭載やド・ディオンアクスル式リアサスペンションの採用、荷台までフレーム一体式のモノコック構造、高回転特性のエンジン各メーカーの軽トラック搭載自然吸気エンジンの中でもっともハイギアードな変速比設定など、ホンダならではの独自設計を施してある。
また、初代に関しては、同社の大型オートバイであるゴールドウィングの水平対向4気筒エンジンを元に設計され、1985年発売のトゥデイにも採用された。なおこれに伴い、日本の自動車用エンジンはすべて水冷エンジンとなった(TN360の最終バージョンであるTN-7は空冷エンジン搭載)。

関連イラスト

悪帝(AKUTEI)

外部リンク

公式サイト
アーカイブサイト

関連記事

親記事

本田技研工業 ほんだぎけんこうぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクティ」のイラストを見る

コメント