ピクシブ百科事典

アフリカ投げナイフ

あふりかなげないふ

「信じられないほど邪悪な形をした武器」らしい。
目次[非表示]

概要

のような形状をした、複数のを持つナイフ。アフリカ式投げナイフとも。
複雑ながらも重量のバランスがとれた形状をしており、投げるとブーメランのように回転しながら飛んでいき相手を切り裂く。
投げナイフと銘打たれてはいるが接近戦でも威力を発揮し、複雑な形状の刃が相手に食い込んで重傷を与える。
なぜこのような形になったかといえば、鳥の頭に似せたとも、装備者のステータスとして用いるため真似が難しい形になったともされている。

アフリカと銘打ってはいるが、アフリカのどことは限定されていない。
というかこの名称自体、「武器リストが無闇やたらと充実している」ことで有名なTRPGトンネルズ&トロールズ日本語版での名称である。
実際のところは、中央アフリカなどに住むブワカ族(英名:Ngbaka Mabo)マングベツ族の「フンガムンガ」やそれを包括する投げナイフの総称「マンベレ」らしいが、今のところこの「アフリカ投げナイフ」という名称がひとり歩きしている。

なお、この名称は使われていないが漫画MASTERキートン」、「クライングフリーマン」、「忍たま乱太郎」にもこの形状のナイフが登場している。

余談

2ちゃんねるの卓上ゲーム板において、恋愛関係で「もげろ」「リア充爆発しろ」の意味で「アフリカ投げナイフ(を投げつける)」という表現が使われる。また、それを表現するために上記の卍を投げつけるAAが貼り付けられたりする。

関連タグ

マンベレ
ククリナイフ:当記事の関連商品。

外部リンク

google検索結果
African throwing knife
Hunga munga
sincere ignorance(英語)
Mambele(英語)

pixivに投稿された作品 pixivで「アフリカ投げナイフ」のイラストを見る

コメント