ピクシブ百科事典

アラバマ

あらばま

アラバマとは、アメリカの地名の一つ。

概要

アメリカの州名の一つ。北はテネシー州、東はジョージア州、南はフロリダ州とメキシコ湾、西はミシシッピ州と接している。土地面積や人口はアメリカの中にあっては広くもなく狭くもなく、人口が多くもなく少なくもないというランクである。内陸まで航行できる水路総延長は1300マイル (2100km) あり、これだけはアメリカ国内でも最長クラスである。
典型的な南部の農業州であり、1960年代までは絵に描いたような白人優位社会(一時期は金持ち白人優位社会で、貧乏白人も政治から疎外されていた。南部貴族バンザイ!)であった。
そのため第二次世界大戦後は貧乏州になり経済的に困難な時代を味わったが、現在では産業構造の転換に成功し持ち直している。
アメリカ海軍の艦艇にも命名されている。
また、「沈黙の戦艦」では、保存館である戦艦「アラバマ」をミズーリ風にして撮影を行っていた。
(アラバマはサウスダコタ級、ミズーリはアイオワ級のため)
つまり・・・最強のコックは(このセリフは砲撃されました)

ニンジャスレイヤーにおけるアラバマ

日本からやってきたニンジャによって暗黒カラテが伝来し、アラバマオトシが開発された地である。現在まで作品の舞台となったことはない。

pixivに投稿された作品 pixivで「アラバマ」のイラストを見る

コメント