ピクシブ百科事典

アリシア・メルキオット

ありしあめるきおっと

アリシア・メルキオットは、『戦場のヴァルキュリア』に登場するプレイアブルキャラクターの一人。本作のヒロイン。
目次[非表示]

CV:井上麻里奈

概要

年齢19歳。身長159cm。兵種は「偵察兵」で、階級は軍曹。明るく世話焼きな性格で、しっかり者。

パン職人を目指して修業中だったのだが、故郷ブルールが帝国の侵攻を受けて占拠されたため、ガリア義勇軍に志願した。その結果、第7小隊に配属され、ウェルキンの副官となる。

元々ブルールで自警団に所属していたため、戦場での振る舞いも心得ている。まぁ、その巡回中に出会って拘束した不審な青年が、後のになるとは夢にも思わなかっただろうが……

衣装はガリア義勇軍の女性兵の長袖の制服・ミニスカートブーツと、パン職人の目印であるバンダナを組み合わせている。

実はヴァルキュリア人の血を引いており、物語終盤でその力を覚醒させる。力を発現させた時は髪が銀色、瞳が赤というヴァルキュリア人のそれに変化する。

戦後は結婚し、念願のパン職人となって店を持つ。その後、一女イサラを儲けた。

保有ポテンシャルは「田舎育ち」「世話焼き」「不思議な体」「ヴァルキュリア」の4つで、後者2つはストーリーのクリアで習得できる。また、戦場に存在しているだけでCPが1増える。

兵種由来のポテンシャルも有用で、後述の無双の一因となっている。

アリシア無双

この手のシミュレーションゲームは、主人公やヒロイン等の中心人物の能力が高く設定されていることが多く、本作もその例から外れない。のだが……

  • 機動力が重要な本作で、移動力に優れる「偵察兵」に就いている。
  • ポテンシャルが全体的に強く、不利なものが一切ない。
(特にHPが全快する「不思議な体」と、APが全快する「連続移動」は強力)
  • ウェルキンの「オーダー」を受けると非常に固くなる。
  • もちろん、本人の戦闘能力も高め。

……と、様々な要素が組み合わさり、一般的な難易度のマップなら、レベルや装備を整えた彼女一人を放り込めば、ほとんど制圧できる自体となってしまった。

検索すれば、多くの攻略動画が見られるだろう。

一応フォローしておくと、本作は全体的に難易度が高く、メインメンバー以外は倒れると復活できない仕様なため、その救済措置とも捉えられる。

関連イラスト

援護射撃

関連タグ

戦場のヴァルキュリア
ウェルキン・ギュンター(後の旦那)
スージー・エヴァンス
イサラ・ギュンター(後の義妹or娘)

顔芸(アニメ前半で要員として活躍した)
電撃文庫FIGHTINGCLIMAX(家庭用でサポートキャラとして登場)

関連記事

親記事

戦場のヴァルキュリア せんじょうのゔぁるきゅりあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アリシア・メルキオット」のイラストを見る

コメント