ピクシブ百科事典

ガリア公国

がりあこうこく

【ガリア公国】とは、ゲーム【戦場のヴァルキュリア】に登場する架空の国家である
目次[非表示]

ガリア公国

国名ガリア公国
建国3世紀末
政治体制立憲君主制
当主ランドグリーズ家
首都ランドグリーズ
国土面積38,567平方キロ
人口432万人
国軍ガリア軍
国内通貨ダカット(DUCAT)

 ガリア公国は、東の大国【東ヨーロッパ帝国連合】と西の大国【大西洋連邦機構】に地続きで国境を接する小国であり、ヨーロッパ大陸の中央部に位置する。
 美しい自然と豊富なラグナイト鉱石資源に恵まれた土地で、それゆえに人々は古の時より『ガリア』と呼んだ。

 PS3のゲーム【戦場のヴァルキュリア】と、PSPの【戦場のヴァルキュリア2】と【戦場のヴァルキュリア3】に登場する架空の国家であり、主人公たちの祖国。

歴史

 元よりガリアは【公国】ではなく【王国】であり、初代統治者のランドグリーズが城館を築いた場所を首都として建国された。
 しかし帝国軍の侵攻を受け、ガリア王は王権を放棄。それにより王は【ガリア公】となり、国を自治領として治めはじめた。
 その後、ヨーロッパ西部で発生した市民革命の影響でガリア国内でも民衆が蜂起。ガリア公は民衆に帝国からの独立へと動くように扇動し独立戦争をはじめた。諸国との紛争を抱えていた帝国はこの独立戦争で敗北。
 ガリアは帝国から独立し、【ガリア公国】となった。

 以後、18世紀末の産業革命を体験し、20世紀初頭の帝国皇太子の暗殺事件を発端に連邦と帝国の間で起きた【第一次ヨーロッパ大戦(一次大戦)】に他の諸国同様に巻き込まれる事となった。

 一次大戦後期、ガリア公国の豊富なラグナイト資源を狙い帝国軍はガリア公国に侵攻。しかしウェルキンの父、ベルゲン・ギュンター将軍は軽装戦車による機甲部隊を率いてこれに対抗し、見事帝国軍を退けた。
 その後、長きに渡る戦争で消耗しきった帝国と連邦は休戦条約を締結し、これにより第一次大戦は幕を閉じた。

 それから約20年後。
 帝国が連邦の同盟軍に進軍し占領下に置いたことで【第二次ヨーロッパ大戦(二次大戦)】が勃発。再びガリアは帝国軍の侵攻を受けることとなった。
 だが今回はベルゲン・ギュンターの息子であるウェルキンがこれを退け、ガリアは二度の大戦を乗り越え、後にこの戦いは【ガリア戦役】と呼ばれることとなった。

 ガリア戦役から2年後。
 長年ガリアを支えてきた当主ランドグリーズ家が、実はダルクス人であったことを受け、古くからガリアを支えてきたガッセナール家がこれに異を唱え【ガリア革命軍】を結成。【反乱軍】と呼ばれるこの勢力はガリアの南部を勢力化におき、ガリア国内で内戦が勃発した。
 後にこれは【ランシール王立仕官学校】の生徒であるアバン・ハーデンスによって鎮圧された。

 現在、ガリアは戦争と内戦で疲労した国内を立て直すため日々奮闘中である。

首都

 ガリア公国の首都は、初代統治者のランドグリーズから名づけられた【ランドグリーズ】である。
 
 首都としてだけでなくガリアとしての誕生が3世紀末でもあるため、ヨーロッパ大陸の中でも最古の歴史を誇る都市である。政治・経済・文化の中心地として国内の中枢機関が集まっている。
 現在の統治者であるランドグリーズ家が住む城館【ランドグリーズ城】は極めて大きく、城の正面に巨大な一本の塔がそびえたっていることもあり、ユニコーンに例えられている。それゆえ、首都の風景を彩る要素の1つとなるだけでなく、国旗や勲章にまでも影響を与えている。
 しかしガリア戦役中、帝国軍に首都にまで侵攻されて塔は崩壊。2年後の【戦場のヴァルキュリア2】では残念ながら消えている。しかしそれでも首都としての存在感は大きく強く、今でも多くの人々がこの首都に住んでいる。

 またランドグリーズは直径1キロほどの円環状の城壁を築いており、その姿はまさに堅牢な城塞都市である。

ガリア国内

都市

ヴァーゼル市

 運河を通じて北海とも繋がっている都市。【ヴァーゼル橋】と呼ばれる橋をはさむ形で広がる都市で、古来より大陸各都市とランドグリーズとを結ぶ交通の要所であった。
 中世には陸路と水路のどちらにも関所が置かれ、ヴァーゼル市はその通行税の収入により大きく発展した。そのこともあり、ヴァーゼル市民にとってヴァーゼル橋は象徴であり、誇る存在として大切にされている。

ユエル市

 中世の頃に創設されたユエル大学を中心とした学術都市。市内には医院や研究施設も多く、市民たちの生活水準も高い。
 だがガリア戦役中に帝国軍の侵攻を受け、戦略拠点として占領されてしまい、大勢の市民が犠牲となってしまった。この戦時中、ユエル市がガリア公国のために出来る事とは何なのかと考え、市議会では【ガリア臨床医学会】と呼ばれる大々的な学術議会の構想を練っていた。

 医療が身近にあるという事は大変幸福なことであると、戦禍が拡大するにつれ、自警団思想の台等と同時に市民たちはそう再確認し始めた。
 戦争が終わり、ユエル市が復興を始めると戦時の教訓から街中には医療施設だけでなく武器庫や軍事施設なども建造された。自然と自警団の活動もさかんとなり、文武両道の都市として新たな発展を遂げた。

 2年後のガリア内戦ではガリア戦役同様に反乱軍の支配下に置かれることになるが、自警団を含めたランシール王立仕官学校生徒やガリア軍の活躍により奪還に成功する。

 現在は再び復興に向けて活動中。

メルフェア市

 ガリア公国の首都ランドグリーズの南に位置する地方都市。南部ガリアと首都を結ぶ中継地点ともいえる都市。
 街を囲むようにして流れているマイス川の恩恵で古くから交易都市として独自の発展を遂げてきた。東方の帝国との国境方面には険しいクローデン森林が広がっており、その自然要塞ともいえる原生林地帯の存在から、ガリア戦役中に帝国軍の侵攻をうけることなく平穏を維持してきた。
 
 上記の説明から商業の街として知られているメルフェア市は、その物的流通の経路は市の北側に広がる穀倉地帯を経由してランドグリーズに続いている。
 こうした南部ガリアから首都へと至る街道の要所を占めることから【ランドグリーズの南門】と称され、名実共にガリアの首都を支える重要都市のひとつとして数えられている。
 ここに住む人々は歴史的な要因からも穏やかで気の良い者も多く、昔ながらの大らかな商人気質に溢れている。

アントホルト市

 ガリア南部、ガリア海に面する港湾都市。ガリアの主要な港のひとつで古代から港町として栄えてきた都市。
 現代も都市の周辺に残る古水道橋はそのなごり。近代になり運河施設として水車つきの新水道橋が建設された。
 水車は水力を利用し、荷物の引き上げに用いられてきた。またかつての水道橋も修復を加えつつ未だに使い続けており、古き良き情緒を残した歴史的な都市である。

 アントホルト市はガリア南部の交通の要所としても機能しており、首都ランドグリーズとアントホルトを結ぶ主要道路である国道7号線は多くの人々の行き来がある。
 交通拠点としての存在から、地方都市にしては人口が多く、更に船舶の航行により国内外から様々な人々が集まってくるため、その文化はガリアのものでありながら異国の匂いが感じられる建造物も多く見られる。
 ガリア有数の国際都市である。

ブルール

 ガリア公国の東部にある小さな街。緩やかな丘陵地帯にあり、周囲の丘の上には多くの風車が設置されている。街の中心には古城を改築して建てられた親子風車が建てられており、その広場を中心として街が広がっている。
 穀物の栽培が盛んで質の良い小麦が取れるため、ブルールのパンは特産品としてほかの街にもその名を知られている。また住民の自衛意識が高く、武装中立というガリア公国の国是がひとつの街として形を成しているともいえる。

コメント