ピクシブ百科事典

アークドライブ田辺

あーくどらいぶたなべ

バーチャルYouTuberマシーナリーとも子の動画などに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

アークドライブ田辺とは、2045年からシンギュラリティによる人類殲滅を目的としてやってきたはずだったサイボーグである。
現代に来たサイボーグたちの例にもれず、池袋晶葉アイドルマスターシンデレラガールズ)が大好き。

人物

2010年台への侵略チームの元リーダーであり、マシーナリーとも子ジャストディフェンス澤村を率いていた。真面目すぎる性格がたたり、池袋晶葉のために自ら「疑似徳」の供給を断ち、命を落としたと思われていた。
しかし後に復活し、とある理由から人類の味方についてマシーナリーとも子たちと敵対。人類至上主義組織「N.A.I.L.」に所属し、紆余曲折を得てトルーさんと同居するようになる。

飛行能力を有し、強力な光学兵器を持つ。その戦闘力はネットリテラシーたか子をフリーザ第一形態とするならキュイに匹敵するほど。現在は豚(セト神)の力を操るようになり、大幅にパワーアップしている模様。
頭はあまりよくないが、ジャストディフェンス澤村よりはいい。

スクエアフレームのメガネをかけており、ショートヘアにとても長い眉とまつ毛が特徴。ミントグリーンのセーターとブラウス、黒いタイトスカートという事務員スタイル。ブラウスの前は完全に開けられており、下着はつけていない
ある理由から、膝まで伸びた恐ろしく長いネクタイを着用している。
身長や体型はメインキャラクター内で最も標準的で、これといった特徴はない。

装備

背部に飛行ユニットを搭載。メカゴジラと合体状態のガルーダそっくり。
右腕のロボットアームはゲッターロボの装甲を引き裂くほどの力を持つ。
左腕にはプリント基盤で囲われたビームライフルを備えており、基盤のCPUファンの回転によって生み出される疑似徳を動力としている。ビームライフルは心で撃つ。ガンダムF91ヴェスバーを寸詰まりにしたような形状。
足はロックマン

登場当初は両腕の武装が異なっていたが、未来から物資を転送する作業のミスによるタイムパラドックスとなんらかの理由によって歴史が改変され、今の形となった。

経歴および活動

前日譚にあたるマシーナリーとも子ZEROにて、光学兵器の火力を活かしてトンカツ屋を経営し活動資金にあてるなど、生前の活躍が描かれていた。

アークドライブ“夕食買い出し”田辺

基本的に生真面目だが、オフの際には他のサイボーグたちとダベりながら不謹慎な冗談で大笑いする姿なども見られる。会話時の主な立ち位置はツッコミ、もしくは戸惑い役。

動画本編には第34話で初登場。両目眼帯とマスクで正体を隠しながらマシーナリーとも子を襲撃した。

後に正体を明かし、トルーさんら人類勢力についた背景と目的を語るも敗北。第49話では、マシーナリーとも子の動向を監視するため、お向かいに引っ越してきた。
ネットリテラシーたか子のネットリテラシーの高さを深く尊敬し慕っている。
敵対するようになった現在も、彼女の変化に戸惑いを隠しきれないでいる。

関連サイト

マシーナリーとも子ポータルサイト
マシーナリーとも子チャンネル
マシーナリーとも子ZERO

関連タグ

マシーナリーとも子 ジャストディフェンス澤村 ネットリテラシーたか子

関連記事

親記事

マシーナリーとも子 いけぶくろあきはちゃんをよろしく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アークドライブ田辺」のイラストを見る

コメント