ピクシブ百科事典

ウツシ教官

うつしきょうかん

ウツシ教官とは、ゲーム『モンスターハンターライズ』に登場する人物である。
目次[非表示]

CV:谷山紀章

概要

モンスターハンターライズにて、ハンターの育成を担当している青年教官。
いわゆる今作のチュートリアル担当だが、集会所で闘技大会の受付も担当する。

主人公にハンターのいろはを叩き込んだ人物でもあり、いわば主人公の師匠にもあたる。
しっかり者だが、どこか抜けた一面もあるお茶目な人物。しかしその実力は確かで、主人公に全ての武器種の扱いを伝授したことからもあらゆる武具の技術を心得ており、さらには鉄蟲糸の扱いに優れ、それを応用した狩猟の技術。即ち鉄蟲糸技を編み出す、強力な鉄蟲糸技でモンスターを即座に操竜待機状態にするなど、その腕前は歴代教官の中でも指折り。(鉄蟲糸技を編み出したという点を踏まえれば偉人レベルである)
特技はモンスターの物真似で、物によっては本物と聞き間違うほどの完成度の高さであり村人からも大層な評判である(ただしその完成度のあまりフクズクからは本気で警戒されており、あまり懐かれていないのが目下の悩みらしい)。
もう一つの特技はお面作りだが、こちらの評判は里内からはあまり芳(かんば)しいとは言えなかった。しかし終盤では……?

表向きは後進を育成する教官だが裏では諜報を務めており、ストーリー中でも度々モンスターの捜索および監視を行っている。
クエスト中ではハンター(プレイヤー)が何らかの状態に陥った際にワイプでアドバイスをしてくれるのだが、ひょっとしてどこかからハンターを見守っているのだろうか?

直接見ることはできないが「疾風」「迅雷」という特注の双剣を持っているらしい。
またオトモとしてアイルーの「デンコウ」とガルクの「ライゴウ」がおり、チュートリアルで貸してもらえる。どちらも黄色い。

余談

DLCではプレイヤーハンターのボイスを彼の声にすることができるが、谷山氏の熱演も相まってかなりハイテンションに喋りまくる。
本作では彼を模した男性用防具があるので上手く組み合わせればウツシ教官になりきれるかもしれない(残念ながら女性キャラの場合は作成不可)。

主人公を愛弟子と呼ぶことからも、彼/彼女に対しては一層思い入れがあるらしく、里を襲う禍いの淵源に立ち向かい、今まさに英雄になろうとしている主人公の姿に涙ぐむという弟子想いな姿を見る事ができる。

これまで教官といえば金にがめつい体育会系のおっさんというパターンが多かったが、爽やかで溌剌とした性格のウツシ教官はそうしたイメージを色々な意味で払しょくしたといえる。

関連イラスト

ウザかわ教官
ウツシ教官

関連タグ

モンスターハンター モンスターハンターライズ
教官 ウツシ(曖昧さ回避)

関連記事

親記事

カムラの里 かむらのさと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウツシ教官」のイラストを見る

コメント