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鉄蟲糸技

てっちゅうしぎ

モンスターハンターライズにおける新要素、翔蟲を活用した攻撃アクション。
目次 [非表示]
  • 1 概要
  • 2 各武器の鉄蟲糸技
  • 2.1 大剣
  • 2.1.1 強化納刀
  • 2.1.2 ハンティングエッジ
  • 2.1.3 金剛溜め斬り
  • 2.1.4 威糸呵成の構え
  • 2.1.5 バックスライド
  • 2.2 太刀
  • 2.2.1 飛翔蹴り
  • 2.2.2 水月の構え
  • 2.2.3 桜花鉄蟲気刃斬
  • 2.2.4 剛・気刃斬り
  • 2.2.5 円月
  • 2.3 片手剣
  • 2.3.1 飛影
  • 2.3.2 風車
  • 2.3.3 滅・昇竜撃
  • 2.3.4 シールドバンプ
  • 2.3.5 重撃の刃薬
  • 2.4 双剣
  • 2.4.1 鉄蟲斬糸
  • 2.4.2 朧駆け
  • 2.4.3 櫓越え
  • 2.4.4 螺旋斬
  • 2.4.5 鉄蟲研糸
  • 2.5 ランス
  • 2.5.1 デュエルヴァイン
  • 2.5.2 アンカーレイジ
  • 2.5.3 流転突き
  • 2.5.4 昇天突き
  • 2.5.5 納遁術
  • 2.6 ガンランス
  • 2.6.1 ガードエッジ
  • 2.6.2 ヘイルカッター
  • 2.6.3 地裂斬
  • 2.6.4 フルバレットファイア
  • 2.6.5 リバースブラスト
  • 2.7 ハンマー
  • 2.7.1 インパクトクレーター
  • 2.7.2 鉄蟲回転攻撃
  • 2.7.3 ダッシュブレイカー
  • 2.7.4 インパクトバースト
  • 2.7.5 キープスウェイ
  • 2.8 狩猟笛
  • 2.8.1 スライドビート
  • 2.8.2 震打
  • 2.8.3 共鳴音珠
  • 2.8.4 鉄蟲糸響打
  • 2.8.5 炸裂音珠
  • 2.9 スラッシュアックス
  • 2.9.1 スラッシュチャージャー
  • 2.9.2 金剛連斧
  • 2.9.3 飛翔竜剣
  • 2.9.4 属性充填カウンター
  • 2.9.5 ワイヤーステップ
  • 2.10 チャージアックス
  • 2.10.1 形態変化前進
  • 2.10.2 カウンターフルチャージ
  • 2.10.3 アックスホッパー
  • 2.10.4 即妙の構え
  • 2.10.5 エアダッシュ
  • 2.11 操虫棍
  • 2.11.1 鉄蟲糸跳躍
  • 2.11.2 回帰猟虫
  • 2.11.3 降竜
  • 2.11.4 覚蟲撃
  • 2.11.5 猟虫滑空
  • 2.12 ライトボウガン
  • 2.12.1 鉄蟲糸滑走
  • 2.12.2 扇回跳躍
  • 2.12.3 扇回移動
  • 2.12.4 反撃竜弾
  • 2.12.5 機関鉄蟲弾
  • 2.13 ヘビィボウガン
  • 2.13.1 自在鉄蟲糸滑走
  • 2.13.2 カウンターショット
  • 2.13.3 鉄蟲円糸【鈍】、【迅】
  • 2.14 弓
  • 2.14.1 剛力の弓かけ
  • 2.14.2 弓息法
  • 2.14.3 飛翔にらみ撃ち
  • 2.14.4 一手
  • 2.14.5 矢強化
  • 3 関連項目
  • 概要編集

    モンスターハンターライズにおける新要素、翔蟲(かけりむし)を活用した攻撃アクション。

    MHX系列の狩技のような要素。

    狩技よりも遥かに回転率は高いが、移動や緊急回避などに使う翔蟲ゲージと共用。

    翔蟲ゲージの使い方を全て攻撃に使うか、いざと言うときの為に残しておくかなど考えて使う必要が出てくる。

    各種の鉄蟲糸技を発案し、編み出したのはなんとウツシ教官。恐らく全ての鉄蟲糸技は彼の元からできていると思われる。

    モンスターハンターライズ:サンブレイクでも新たな鉄蟲糸技が追加された。


    各武器の鉄蟲糸技編集

    大剣編集

    強化納刀編集

    翔蟲で素早く移動してから右腕に鉄蟲糸を巻き付けて納刀し、一定時間攻撃力を強化する。

    MHX系列の狩技「獣宿し【獅子】」に似ている。消費ゲージ1。

    ハンティングエッジ編集

    翔蟲を使って前方に飛び上がりつつ武器を振り下ろす。MHX系列のエリアル抜刀斬りをよりダイナミックにしたような攻撃。

    ヒット時に反動で高く飛び上がり、空中溜め斬りや落下突きへと派生できる。消費ゲージは2だったが、サンブレイクで1に減少。より使いやすくなった。

    金剛溜め斬り編集

    身を屈めながら鋭く前方に踏み込み、より威力の増した強溜め斬りを放つ。溜め中はダメージを受けず、吹き飛ばされることもない。消費ゲージ1。

    威糸呵成の構え編集

    右腕と大剣に鉄蟲糸を巻き付けて、攻撃を受け流す技。斬れ味を消耗せず、吹き飛ばされることもないが、ダメージは普通に受ける。「いっしかせいのかまえ」と読む。

    バックスライド編集

    後方に翔蟲を放ち、下がるだけのシンプルな技。


    太刀編集

    飛翔蹴り編集

    「斬り」ではなく「蹴り」。翔蟲で前方にジャンプし、モンスターに当たると踏みつけて落下突き攻撃。

    落下突きを当てると錬気ゲージが徐々に上昇する効果が発生するほか

    錬気オーラが白色以上で、MHWでお馴染みの兜割りに変化する。(ただしオーラ色を一段階消費)消費ゲージ1。

    水月の構え編集

    前方空間に無数の糸を張り、そこへモンスターの攻撃が触れるとカウンター攻撃、そのまま気刃攻撃Ⅲに派生する。

    2ゲージも消費し、何故か錬気ゲージのオーラ色が一段階減少。

    桜花鉄蟲気刃斬編集

    前方に翔蟲を放ち、引っ張ると同時に二連撃を放つ。

    モンスターに当たると錬気ゲージのオーラが一段階上昇し、時間差で追加ダメージが入る。

    消費ゲージは1だが、クールダウンは全鉄蟲糸技中最も長い。

    剛・気刃斬り編集

    上から下へ瞬時に太刀を振るうカウンター攻撃。カウンター成功時にオーラが一段階上昇。その後は無双斬りや大回転斬りに派生。

    消費ゲージは1。

    円月編集

    2ゲージを消費し、鉄蟲糸で一定範囲を円形に囲む技。

    範囲内では錬気ゲージが一切減少しなくなり、カウンター攻撃を当てると追撃が発生する。

    効果時間内は抜刀したまま範囲外に出ることができない。

    納刀、円に二回触れる、時間経過で解除される。


    片手剣編集

    飛影編集

    前方に跳躍しながら攻撃し、そのまま駆け上がり斬りに繋がる。

    そしてそのまま空中でフォールバッシュに繋げることができる。

    「とびかげ」と読む。

    風車編集

    PV1でも見せた、剣の柄に鉄蟲糸を結って鎖鎌のように振り回す技。

    技の出始めに無敵効果があり、MHX系列の狩技ラウンドフォースにやや似たところがある。

    滅・昇竜撃編集

    真上に飛び上がり、盾で攻撃する。

    そのまま落下突き及びフォールバッシュに繋がる。

    シールドバンプ編集

    盾を構えたまま突進し、勢いのままに打撃を与える。

    重撃の刃薬編集

    前方に付きながら刃薬を塗り、盾で擦って着火させる。

    斬れ味が回復する他、攻撃でモンスターが怯みやすくなる。


    双剣編集

    鉄蟲斬糸編集

    モンスターに糸付きクナイを投げつけ、クナイが刺さっている間は攻撃を当てる度に追加ダメージが発生する。

    最後にクナイが炸裂して大ダメージを与える。消費ゲージ1。

    朧駆け編集

    翔蟲の糸で前方に高速移動しながら攻撃。

    モーションはMHX系列の双剣ジャスト回避に酷似している。消費ゲージ1。

    櫓越え編集

    抜刀状態から素早く空中に移動する。消費ゲージ1。

    螺旋斬編集

    回転しながら突撃する。

    肉質の柔らかい部位に当たると回転して切り裂く。

    消費ゲージは1なのだが、どう見ても二匹使っている。

    鉄蟲研糸編集

    発動すると即座に斬れ味が回復し、回避するたびに斬れ味が回復するようになる。

    二匹飛び出しているが、消費ゲージは1である。


    ランス編集

    デュエルヴァイン編集

    モンスターに糸付きクナイを刺し、モンスターの注意を引く。

    クナイが刺さっている間はガード性能が強化され、ボタン入力でモンスターの至近距離までガードを構えながら跳躍可能。

    アンカーレイジ編集

    蟲の糸でハンター自身を地面に固定し盾を構え、モンスターの攻撃を受けるとカウンター攻撃を繰り出しつつ一定時間攻撃上昇。

    またガードで受けたモンスターの攻撃威力に寄って上昇幅が変わる。

    MHX系列のガードレイジにカウンター攻撃を付けた様な技。

    流転突き編集

    翔蟲で大きく移動し、二連撃を放つ。派生で更に威力の高い一撃を見舞う。

    昇天突き編集

    上空へ突き上げて、真下へ急降下してモンスターを貫く。

    納遁術編集

    後方に飛び上がって納刀する。飛び上がる時に無敵効果がある。


    ガンランス編集

    ガードエッジ編集

    蟲の糸でハンター自身を地面に固定し盾を構え、モンスターの攻撃を受けると斬れ味が回復する。

    そのまま叩き付けなどの攻撃に派生可能。

    ヘイルカッター編集

    翔蟲を使って垂直に上昇しながら斬り上げつつリロードし、そのまま落下して叩き付ける。

    竜撃砲のオーバーヒート(冷却時間)を短縮する効果がある。

    地裂斬編集

    翔蟲を使って後ろに構え、技名の通り地面を裂くように掻きながら前進して斬り上げる。

    一定時間竜杭砲、竜撃砲、砲撃の威力が上昇。

    フルバレットファイア編集

    ブラストダッシュと翔蟲で突進し、フルバーストと竜杭砲と竜撃砲をいっぺんに放つ。

    リバースブラスト編集

    砲弾一発で後方に下がり、翔蟲で急停止。


    ハンマー編集

    インパクトクレーター編集

    真上に飛び上がってからの強烈な叩き付け攻撃。発動前に溜めておくと攻撃力とヒット数が上がる。

    鉄蟲回転攻撃編集

    前方に跳躍しながら連続ヒットする回転攻撃をする。

    いわゆるMHWの空中回転攻撃をどこでもできるようになったと思えば良い。

    溜めてから発動することができるが、逆に発動してから溜めることもできる。

    ダッシュブレイカー編集

    翔蟲を使って前方に突進、ハンマーを振り抜く。

    インパクトバースト編集

    鉄蟲糸をハンマーに纏わせ、一定時間溜め攻撃に追撃が発生する。

    キープスウェイ編集

    溜め段階を維持しつつ移動する技。


    狩猟笛編集

    スライドビート編集

    鉄蟲糸で前方へ素早く移動しながら連続攻撃を行う。最後の演奏で自己強化ができる。

    前進中はハイパーアーマー状態となり、吹き飛ばし攻撃をも耐えうる。

    震打編集

    前方に鉄蟲糸を絡めた刃物を打ち付け、超震動の音撃を叩き込む。

    打撃属性を持つため、相手をスタンさせることも可能。

    読み方はハンターごとに「しんだ」や「ふるうつ」などと分かれているが、正式な読み方は「しんうち」。

    共鳴音珠編集

    地面に繭を設置し、演奏と共鳴して旋律効果を発動させる。

    共鳴時に近くのモンスターに衝撃波ダメージを与える。

    鉄蟲糸響打編集

    上に跳び上がって笛に鉄蟲糸を纏わせ、攻撃に追撃を発生させる。

    炸裂音珠編集

    共鳴音珠と同じく地面に繭を設置するが、こちらは演奏のたびに肥大化していく。

    一定距離離れるか限界まで肥大化することで破裂し、強力な衝撃波を発生させる。


    スラッシュアックス編集

    スラッシュチャージャー編集

    指定した方向にすばやく移動しながらスラッシュゲージを回復させる。

    発動後はわずかの間スラッシュゲージが減らなくなる。

    金剛連斧編集

    前方に移動しながら斧状態で攻撃する。移動中はハイパーアーマー状態となり

    のけぞりや吹き飛ばし攻撃をものともしない。

    飛翔竜剣編集

    剣状態で斬りつけながら跳び上がり、斜め下に爆発を伴った突進斬りを放つ。

    属性充填カウンター編集

    剣状態で構えている間スラッシュゲージが減少し、追加入手で属性解放バーストに派生。爆風とモンスターの攻撃が重なるとカウンター攻撃に派生し、同時に高出力状態に移行する。

    ワイヤーステップ編集

    翔蟲を使い、右か左に素早く回り込む。


    チャージアックス編集

    形態変化前進編集

    斧状態に変形しながら指定方向へ素早く移動する。移動の出始めはハイパーアーマー状態。

    また移動後に様々な技へ派生できる模様。

    カウンターフルチャージ編集

    蟲の糸でハンター自身を地面に固定し盾を構え、モンスターの攻撃を受けるとビンが最大までチャージされる。

    そこから高圧属性斬りや超高出力属性解放斬りなどに派生できる。

    アックスホッパー編集

    地面に斧を振り下ろした反動と翔蟲で高く跳び上がる。

    そこから空中高出力属性解放斬りもしくは空中超高出力属性解放斬りに派生する。

    即妙の構え編集

    剣と盾を合体させたまま攻撃をガードする。ガード状態から様々な攻撃に派生できる。

    エアダッシュ編集

    斧状態で振り回しながら跳び上がり、ビンを爆発させて距離を取る。


    操虫棍編集

    鉄蟲糸跳躍編集

    鉄蟲糸を使って前方に大きく跳躍して攻撃。そのままジャンプ斬り・ジャンプ突進斬り・

    空中回避に派生できるほか、空中でも使うことができる。

    MHX系列のエリアルスタイルでの跳躍をアレンジしたような技。

    回帰猟虫編集

    後方に飛び上がり回避しつつ、猟虫は回復エキスを採取する回転攻撃をしてハンターの下へ戻る。

    猟虫が戻った際にハンターの体力と猟虫のスタミナが回復する。

    降竜編集

    真上に飛び上がって垂直落下攻撃を喰らわせる。空中でも使用可能。

    覚蟲撃編集

    エキスを全て消費して強化した猟虫をモンスター目掛けてぶん投げる。

    猟虫滑空編集

    猟虫を鉄蟲糸で繋いで飛ばし、急接近する。


    ライトボウガン編集

    鉄蟲糸滑走編集

    鉄蟲糸を使って前方に素早く移動し、追加入力で斬属性の近接攻撃を行う。

    扇回跳躍編集

    前方に高く飛び上がる。そのままリロードできるほか、起爆榴弾を含む各種弾丸を直下に撃つことも可能。

    MHX系列のエリアルスタイルに性質が似ている。

    扇回移動編集

    遠心力で横に回り込む。そのまま回避やリロード、射撃を行える。

    反撃竜弾編集

    モンスターの攻撃を受けると同時に爆発する弾丸を発射し、後退する。

    機関鉄蟲弾編集

    鉄蟲糸を弾丸に変え、20連射する。


    ヘビィボウガン編集

    自在鉄蟲糸滑走編集

    ライトボウガンの鉄蟲糸滑走とほぼ同様の技だが、こちらは指定した方向に素早く移動できるほか、そのまま納銃することもできる。

    カウンターショット編集

    蟲の糸でハンター自身を地面に固定し銃を構え、モンスターの攻撃を受けると強烈なカウンター攻撃を行う。攻撃を受けてから反撃を行うまで少々ラグがあるためその間に照準を向き直すことができる。公式サイトでは当初「ガードアンカー」と誤記されていた。

    鉄蟲円糸【鈍】、【迅】編集

    特殊な粒子が滞留する円を発生させる。【鈍】は弾速を遅くし、【迅】は速める。


    編集

    剛力の弓かけ編集

    指定した方向に素早く移動してから右腕に鉄蟲糸を巻き付け、一定時間攻撃力を上昇させる。大剣の強化納刀の弓版といったところ。

    弓息法編集

    左右後方に回避しつつしゃがむ。鉄蟲糸の鳴動と呼吸を同調することで活力が生まれ

    しゃがみ中はスタミナが急速に回復する。回避行動中は当然ながら無敵判定がある。

    技名は「急速」「休息」とかけていると思われる。

    飛翔にらみ撃ち編集

    翔蟲で真上に飛び上がり、矢を放つ。

    一手編集

    鉄蟲糸で繋がれた矢を放ち、次の攻撃を当てることで斬撃ダメージを与える。

    矢強化編集

    適正距離の内部に更にダメージを上昇させる超適正距離判定を発生させる。


    関連項目編集

    モンスターハンター

    モンスターハンターライズ

    モンスターハンターライズ:サンブレイク

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