ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

TCGカードファイト!!ヴァンガード』のクラン。
エトランジェとはフランス語で「来訪者・異邦人」を意味する言葉で、ルール上ではスターゲート所属扱い(その故に星葬のゼロスドラゴンスタークへ究極超越が出来る)だったが、他クランと異なり厳密に言えば惑星クレイの組織ではなく、スターゲートにいる重力場経由して異星から惑星クレイに来訪した者の呼称である。
現在、ヴァンガード以外の作品(後述の刀剣乱舞除く)とのコラボレーションか実写で登場したユニットが所属するが多いが、アニメ版と舞台版ヴァンガードのキャラもユニットとしてこのクランに属する場合もある。
現状ではトリガーがない(海外版のみのカード除く)為単体のデッキが組めないため、単体のデッキが必須となる大型大会では使えない。

なお、刀剣乱舞関連のコラボレーションカードは、「エトランジェ」ではなく独自な国家無所属クラン「刀剣乱舞」扱い。あちらは単体のデッキが組めことができる。

所属ユニット

一部代表的なユニットを記載する。入手手段は公式HPにも記載された為、割愛いたします。

グレード4

  • サンクチュアリガード・DAIGO

唯一のGユニット、旧アニメシリーズにも登場したDAIGOの実写カードである。
アニメ中DAIGOの使用デッキはサンクチュアリガード軸ロイヤルパラディンの為、カード名が「サンクチュアリガード」を付られている。
エトランジェだけに属するのハーモニクス・メサイア互換。

グレード3

ケロロ軍曹」の主人公・ケロロ軍曹灼熱の獅子ブロンドエイゼルの姿をしてい
る。

熱風海陸ブシロード」、「アメイジング・スパイダーマン」とのコラボレーションユニット。いずれもサンダーブレイク・ドラゴン互換。

あの社長がプロレスネームとしてヴァンガードに参加。他のユニットにはない意外な能力を持っている。

グレード2

ケロロ軍曹」の主人公・ケロロ軍曹ブラスター・ブレードブラスター・ダーク)の兵装をした姿をしている。

  • グレード2バニラ

バニラにより全面イラストが見やすい(テキストが存在しない)点から、種類数が最も多いエトランジェ。
ミルキィホームズなどヴァンガードシリーズOP・EDの歌い手、新日プロレス、舞台版ヴァンガードなど…様々なコラボレーションが存在。

なお2019年現在新シリーズのエトランジェ(三森すずこ(本人Ver.)とRoseliaの5枚)は全て(新シリーズ版の)グレード2バニラである。

グレード1

(リリース当時)ブシロードも協力しているモンスター・コレクションからのゲスト。
ヴァンガード初公表された、他のクランに属するカード永続能力を持つカードである。
このユニットの場合、アクアフォースにも属しているを持つため例外的に大型大会ではアクアフォースのカードとして使用可能。

余談だが、後付であるがクラン公式設定「まれにクレイに定住した者が、各国のクランに所属することもある」の一文はおそらくこのユニットの為である。

グレード0

ブラスター・豆しば (中央) 「豆しば」とのコラボレーションユニットで、豆しばが同じくブラスター・ブレードの兵装をした姿をしている。ロック・ザ・ウォール互換であり、後にくまモンKIRIMIちゃん.などとして同型再販を複数回に行う。

スターゲート女子+a。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット

外部リンク

公式

カードファイト!!ヴァンガード 公式ポータルサイト

非公式

カードファイト!! ヴァンガード Wiki - エトランジェ

関連記事

親記事

ヴァンガードユニット ゔぁんがーどゆにっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エトランジェ(ヴァンガードユニット)」のイラストを見る

コメント