ピクシブ百科事典

豆しば

まめしば

ねえ知ってる? 豆しばって、豆を使用した料理を食べているといきなり出てくるキャラクターなんだって。
目次[非表示]

概要

を取りこぼすと高確率で現れ「ねぇ、知ってる?○○は○○なんだよ」と言う食事中にはあまりふさわしくない、もしくはその人の現状を皮肉豆知識を発表し、聞いた人の食欲を低下させる力を持っている(例外もあり。納豆豆しばはかき回されたり、レンズ豆しばは皿の上に辞書で蓋をされた挙句にスルーされるなどいわゆる制裁を食らうことも。大豆豆しばなどのように知識を聞かせた相手をちょっとだけ幸せにした事もある。)。また、カカオ豆しばは明らかにチョコレートの原料であるカカオがモチーフなのに、何故か加工後のティラミスの中から現れたり、ジェリービーンがモチーフのジェリービーンしば(もうこの時点で豆モチーフですらない。)が登場するなど割と掟破りである。
また、豆しばは作中にて、世界中で目撃されており、舞台に合わせた言語で現地人に豆知識を披露している。(ジェリービーンしば:英語チリビーンしば:メキシコ語虎豆しば:関西弁 )

ちなみに豆しばの赤ちゃんバージョンであるベビしばも存在しており、本編ではポーカーフェイスである事が多い豆しば達に比べて感情表現が豊かである。それに比例してか、ベビしばの前では本家豆しば達も表情が豊かになっている。ここまで来るとただの可愛い赤ちゃんなのだが、やはり彼らも豆しばである事に変わりはないので、CMで『ねえ、ちってる? もっともしあわせなことは、なにもしらないことでちゅ!』豆しばのアイデンティティを壊しかねない最大の禁句を言い放ち、その場の空気を凍らせた。

最近は変なおじさんコラボして変なお豆さんになったりしてるんだって。

他媒体展開

2010年5月から小学館ぶっち組で にて『豆しば ぷちっ!』として漫画化されている。
登場人物は豆しばを除いてオリジナルキャラクターである。

2008年11月から書籍版が発売されており、CMでは見られない豆知識を学ぶ事ができる。(なお、CM版よりえげつない豆知識が多い。)

2009年にはタカラトミーアーツのガチャにて鞘部分がはたらく車になっている枝豆しばGO!GO!根付けが発売されている。

関連タグ

柴犬
豆司波:「劇場版魔法科高校の劣等生」とのコラボ
おそ豆しば:「おそ松さん」とのコラボ。中の人も一緒だ。
きゃりーぱみゅぱみゅ川越達也照英イナズマイレブンGOvsダンボール戦機W銀魂:そのほかにコラボした作品と人物
アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!:数少ない豆知識キャンセルをした作品。結局、自分の作品の宣伝をしたのだが……。
はこいりねこ:同じくテレビドガッチのCMに登場するキャラクター。

もしかして→雨崎優輝

pixivに投稿された作品 pixivで「豆しば」のイラストを見る

コメント