ピクシブ百科事典

エリカ(ベルセルク)

えりか

三浦建太郎の漫画作品『ベルセルク』の登場人物。イラスト左側

概要

 老鍛冶屋、ゴドーの元で暮らす少女。
元々は戦災孤児であり、焼け跡をさまよっていた所をゴドーに保護され、養女になって以来、彼を「とーちゃん」と呼んで慕う。
(原作および新アニメ版での呼び方。旧アニメ版では「じーちゃん」)

 喜怒哀楽がはっきりした天真爛漫な性格。初期はその幼さから舌足らずな所があった。
ゴドーいわく「生まれてこの方鉄の事しか知らなかった自分をずいぶん人間らしくしてくれた」とのこと。
 滝の上から丸太を落とすというガッツの無茶な修行に付き合ったり、『蝕』から生還し、幼児返りを起こしたキャスカをなだめたりと面倒見も良い。
ゴドーが老衰で倒れた後も鍛冶場で暮らしていたが、ゾッドにより鉱洞が破壊された後はリッケルトに同行し、王都ウインダム(鷹都ファルコニア)に向う難民馬車の中で彼の戦いをサポートする。
リッケルトがグリフィスと袂を分かった後も、「家族」であるリッケルトに着いていく事を決意。共にバーキラカ一族の里へと旅立つ。

 旧TVアニメ版『剣風伝奇ベルセルク』での声優増田ゆき
劇場版ベルセルク、2016年の新TVアニメ版においては竹達彩奈がキャストを務める。

関連タグ

ベルセルク ガッツ キャスカ リッケルト ゴドー(ベルセルク)

pixivに投稿された作品 pixivで「エリカ(ベルセルク)」のイラストを見る

コメント