CV:入野自由
概要
エンブラ帝国にゆかりの深い憑神エンブラの眷属。冷酷な性格でアスクの眷属であるアシュとは対の存在。真の姿はコウモリ。人の姿の時は音叉を持っている。
アスクを恨み、アスクの血筋の者を根絶やしにせんと目論むエンブラによって、人間の土地ミズガルズに遣わされた。しかしそれを察知したアスクがアシュをミズガルズに送り込んだため、アシュとはたびたび衝突することになる。
まわりを信じず常に疑心暗鬼なエンブラから大きな信頼を寄せられている。
ユニット
エンブラの眷属 エルム
属性 | 赤 |
---|---|
兵種 | 獣/飛行 |
武器 | 閉ざす者の爪牙(専用) |
現状は敵としてのみ登場。ステータスは速さがかなり高い追撃型。
専用武器「閉ざす者の爪牙」は速さ3と戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃速さ+6かつ戦闘中、最初に与える攻撃のダメージ+速さの(周囲3マス以内にいる敵の数×10%)をダメージに加算(最大30%)し、最初に受けるダメージを周囲3マス以内にいる敵の数×20%軽減(最大60%)するといった敵が近くにいると真価を発揮する少し変わった効果。しかも一回限りではなく条件が整っていると常に発動し続ける。
化身状態は獣/飛行と同じ効果でステータスとかなり噛み合っている。
対処の方法は弓などの飛行特攻か双刃や狙撃といったダメージ軽減無効の奥義なら楽に撃墜可能。それかなるべく固まらず、余裕があれば一人で戦うことも手。
ひねくれお正月 エルム
属性 | 緑 |
---|---|
兵種 | 獣/飛行 |
武器 | 旧年を閉ざす爪牙(専用) |
奥義 | 月光 |
B | 絶対化身・近影3 |
C | 無への暗闘3 |
2023年1月からエルム初の超英雄&プレイアブル初実装。緑属性の獣/飛行はリュシオン以来。
ステータスは攻撃と速さは高いがHP、守備、魔防はやや平均値。
専用武器はキラー武器効果に加え、自分から攻撃するか孤立していると戦闘中、攻撃速さ+6かつ追撃不可無効。さらに与えるダメージが周囲三マスの敵の数×10%増加(最大30%)。
もう一つは孤立していると今度は受けるダメージが周囲三マスの敵の数×20%軽減(最大60%)と味方の数が多ければ多いほど強くなる。
敵ユニットと違って条件は異なっているが説明の「最初に」が無い。成立さえすれば常にダメージを増減出来る。
新たなBスキルの「絶対化身・近影」は化身状態の条件を無視して無条件で化身状態かつ再移動+1が発動する。エンブラと同様に他ユニットと組みやすい。
弱点は軽減効果無効と飛行特攻は敵ユニットと同じ
余談
エルムというのはニレのことであり、対存在のアシュとともに植物由来の名前である。
また、エンブラ帝国/憑竜エンブラの元ネタである北欧神話における人類最初の女性エンブラは神々によってニレの流木から創造されたと言われている。
担当声優の入野自由はファイアーエムブレムシリーズ初担当。
関連タグ
オッテル……前ストーリーの同じ立ち位置キャラ。一人称「僕」にて過激な性格も共通。
ここから先ネタバレ注意!!
エンブラ打倒の秘策を得るためアスクの生まれ故郷であるユグドラシルに向かったアルフォンス達を追跡するが、光に溢れたユグドラシルの世界では闇に属するエルムの体は耐えられず、瀕死状態になるまで衰弱することになる。
それでもエンブラの命令を遂行しようとアルフォンス達の前に立ち塞がったが衰弱のこともあって倒された。
散り際にアシュから眷属という立場上主であるエンブラを慕うその心だけは同情された。