ピクシブ百科事典

オダさま

おださま

アニメ『夜ノヤッターマン』の登場人物。
目次[非表示]

CV:たかはし智秋

概要

アニメ『夜ノヤッターマン』の登場人物。

ドロンボーのペットとして飼われている子豚。
レパードが小さい頃、エレパントゥスが畑を耕していたところ、痩せ細った姿で道に迷っていたところを助けられ、レパードのペットとして飼われるようになった。
ドロンボーたちの住む地域の風習で妙に崇められて育ち、そのまま甘やかされてたため丸々と太っている上に少々高慢な性格で、それが目つきや態度に表れているが、たった一人でヤッター・キングダムへ乗り込もうとするレパードを心配するなど根は良い一面を持ち、彼女が好きである事が窺える。
さらにガリナの悲しい過去を聞かされた際に泣く等、涙脆い一面も持つ。
また、見かけよらず、ヤッターキングダムに連なるトンネルを示唆したり、偵察、陽動など、単なる豚に留まらない活躍を見せ、ドロンジョの手助けを行うなど賢い一面も見せる。

豚でありながらカタコトの単語を喋るなど、人語を話す。

また、ドロンボー一味の絵に描かれた「おだてブタ」に懐かしみ、反応する仕草を見せたり、「おだてブタ」のように木を上って「豚がおだてりゃ木に登る」と言うなど、「おだてブタ」と似ている。

ドロンボー結成後にドロンボー達と共に行動する。

声を演じているたかはし智秋は、リメイクされた『平成版ヤッターマン』ではオモッチャマ役を演じている。

pixivでは

レパードとのセット絵、もしくはドロンボー一味とのセット絵が多い。

ドロンジョ様
夜ノヤッターマン

ドロンジョ様
離さないオダさま

おいそこ変われ

関連タグ

夜ノヤッターマン

pixivに投稿された作品 pixivで「オダさま」のイラストを見る

コメント