ピクシブ百科事典

カロリー(ドラゴンボール)

きんだんのふゅーじょん

ドラゴンボールフュージョンズに登場する孫悟空(カカロット)とブロリーがEXフュージョンした姿。
目次[非表示]

概要

CV野沢雅子
カロリーとは、ドラゴンボールフュージョンズに登場するキャラクター。孫悟空と伝説の超サイヤ人ブロリーメタモリングによってEXフュージョンを果たし、誕生した姿。本来は相性が良ければ合体できるがどう考えても悟空とブロリーが相性が良い訳なく、実際は同じ誕生日に生まれたという強い因果だった為、合体ができた。
フュージョンズのキャラクターにはC、B、A、S、Gの順にランクが設けられているのだがそのランクは最高ランクのGランク。種族は当然サイヤ人。

ゴジータのフュージョンを「復活のフュージョン」と名付けられているのに対して彼らのEXフュージョンは禁断のフュージョンと名付けられている。

同ゲーム内に登場するEXフュージョン戦士の中では最初にシルエットが公開され、詳細なビジュアルはピリリンやクリゴハンなどのEXフュージョン戦士と共に登場し良くも悪くもゲームの方向性を決定付けた。

外見

瞳のある目や黄緑色の前髪などの悟空とブロリーの特徴の混ざり合った容姿をしている。
何気にDB史上初の髪色が2色の超サイヤ人。
また通常のフュージョンとは違いEXフュージョンは服装まで混ざり合うため腰布やネックレスはブロリーの、青いブレスレットやブーツは悟空の服装の名残りである。
左腕にはメタモリングが装着されていて、待機状態とは違い中心のクリアパーツが水色に光っている。

必殺技

ギガンティック元気玉
両手から超巨大な気弾を作り出し敵にぶつける豪快な技。
悟空とブロリーの2人の気弾系最強技である元気玉ギガンティックミーティアを組み合わせた物と思われる。

他のEXフュージョン戦士同様、悟空とブロリーが習得していた技を幾つか選択して覚えさせることも出来るので事前に悟空にシャレ系必殺技『ふとんがふっとんだ』を覚えさせておけば「布団が吹っ飛んだ!」と叫ぶカロリーの姿が見られる

形態

超サイヤ人

59+26

ドラゴンボールフュージョンズにおけるカロリーのデフォルト形態。
上記の通り超サイヤ人としては初めて髪色が2色となっている。
逆立った頭頂部の髪や金髪は悟空の、二本垂れた黄緑色の前髪や長く伸びた後ろ髪はブロリーの要素である。

・カロリーブラック

カロリーメイトのチョコ味が参戦してるらしい

無料アップデート二弾で登場したゴクウブラックとブロリーが合体した姿。
通常のカロリー同様髪の色は二色になりこちらは超サイヤ人ロゼと伝説の超サイヤ人のピンクと黄緑の二色になっている。

誕生経緯

シナリオクリア後のサブイベント『おそるべきサイヤ人』にて登場。悟空やプレイヤーたちの前に突如スーパーサイヤ人3の状態で正気を失ったブロリーが現れ襲い掛かってくる。そしてブロリーを撃破すると、それを見計らった様にトワが現れ、戦いによって疲労した彼らの体を魔術で無理やりフュージョンさせる事で誕生した。
トワの目的は「時空と空間の狭間」にいる戦士達をカロリーに片っ端から襲わせてミラのエネルギー収集する事であり、そのためにブロリーを悟空たちの前に差し向けたのだった。そしてその計画の手始めに破壊神ビルスを襲わせようとしていた。
しかしカロリーは悪いことが嫌いな悟空と破壊の限りの尽くすブロリーが合体したものである為、魔人ベジータのように命令に臆することなくトワの命令に歯向かい撤退させている。
その後はトワが消えたことにより、ブロリーも消えフュージョンも解除された。
解除後悟空は実際にはフュージョン前に抵抗することも可能(元々、悟空はトワの魔術は効かない為)だったが興味があったのであえて抵抗しなかったと語っている。ちなみに悟空曰くブロリーも同じ理由で抵抗しなかったと語っているが果たして…?

その他

ドッカンバトルにコラボキャラクターとして参戦を果たした。属性は技で初期レアリティはSSR。Z覚醒させる事でURに出来る。後にドッカン覚醒も可能になった。
原作をリスペクトした為か比較的控え目な性能。しかし持っていて損は無いレベルの強さを秘めている事は間違いない。
ドッカンバトルにはこの他にもバーロットパンデルブラパンフウラジャネンブウチャオマンが参戦。初期レアリティは全てSSR。
但し、これらのコラボキャラの内新規モーションの専用必殺技を持っているキャラクターはカロリーだけ。

また、フュージョンズと同じく何でもありなDBゲームドラゴンボールヒーローズにフュージョンズの登場キャラクターの1人ゴハンクスが参戦する為、カロリーの参戦を望む声もあるが今のところは参戦の予定は無い。

フュージョンズ以前からこのフージョンはファンの間ではよく考えられており、当時はまだ二次創作なため固定した名称がなくカロリー以外にもブロロットゴロリーなど様々な名称があった。

関連イラスト

夏祭リー投稿!

別名・表記ゆれ

ブロロット
カロリー

関連タグ

ブロリー
孫悟空(ドラゴンボール) カカロット
ゴクウブラック 超サイヤ人ロゼ
ドラゴンボールドラゴンボールZ
フュージョン
ドラゴンボールフュージョンズ
公式が病気
公式が末期

pixivに投稿された作品 pixivで「カロリー(ドラゴンボール)」のイラストを見る

コメント