ピクシブ百科事典

ガラゴン

がらごん

ガラゴンとは、『ウルトラQdarkfantasy』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:40m
  • 体重:6万t
  • 別名:隕石怪獣
  • 出身地:チルソニア遊星

概要

第1話「踊るガラゴン」に登場。
ウルトラQに登場するガラモンのオマージュキャラクターで、ガラモンの進化形にあたる。ガラQ同様丸っこい体が特徴で体は宇宙金属チルソナイトで構成されている。

東京タワー付近に落下した隕石の中から出現し、その見た目がガラQによく似ていたいことからガラQが操っていると考えられていたが、実際はガラQこそが侵略兵器であり、ガラゴンは只の電子頭脳に過ぎなかった。

電子頭脳であるため建物を壊すなどの破壊活動は行わないが、体から強力な電磁波を放ち東京都内の電波パソコン携帯電話といった精密機器を麻痺させてしまう。
ガラQを操って地球を攻撃したが、電磁波遮断パウダーを振りかけられて電磁波を出せなくなり崩壊した。

ガラゴン2号

  • 身長:40m
  • 体重:6万t
  • 別名:隕石怪獣
  • 出身地:チルソニア遊星

第16話「ガラQの大逆襲」に登場。
セミ女が地球に送り込んできた第二のガラゴンで、セミ女のアジトである廃工場に隠されていた。
只の電子頭脳に過ぎなかった先代とは違い、額から光弾を発射するなど攻撃手段を発揮した。

楠木涼が持っているガラQに操られ暴れるも、ガラQが裏切ったことで発射した光弾がパラボラに跳ね返されてしまいセミ女に命中してしまい死亡。自身も光弾が額に直撃し機能を停止した。

関連項目

ウルトラQ_darkfantasy ウルトラ怪獣 ガラモン ガラQ

関連記事

親記事

ウルトラQ_darkfantasy うるとらきゅーだーくふぁんたじー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラゴン」のイラストを見る

コメント