ピクシブ百科事典

キクロプス

きくろぷす

曖昧さ回避の記事です。
目次[非表示]

曖昧さ回避

サイクロプスキュクロプスの表記揺れ。
1987年公開のホラー映画の名称。
ARMSの登場人物。本項で解説
仮面ライダーXに登場する敵怪人。本項で解説

仮面ライダーXのキクロプス

 “一つ目怪人キクロプス”ともいわれるキュクロプスをモチーフとした神話怪人の1人。身長:188cm。体重:145kg。
 人間態ゼ…ではなく中田博久が、CVは八代駿が務めている。
 記念すべきライダー史上初の幼稚園バス襲撃を成し遂げた怪人である。

 の形をした棍棒武器としており、自慢の怪力を叩き潰し、棍棒を投擲して遠くの敵を攻撃する。の中央の一つ眼から発射する『一ツ目レーザーが最大の必殺技。
 ただし、目を潰されると発射出来なくってしまう弱点を持つ(当たり前だと思うかもしれないが、ギリシャ神話でユリシーズが人食いサイクロプスに捕まった時も同様の方法で脱出に成功しているのでその故事が由来かもしれない)。

作中での活躍

 第5話「一つ目怪人の人さらい作戦!」で初登場。
 バスの運転手に成り済まし、GODの労働力員確保の為に無作為にバスを襲撃し、とあるトンネル内部に作り上げた秘密基地へと連行。攫ってきた人間を冷凍して保存する『アルファ作戦』の任務を帯び、(何故か)次々と幼稚園バスを襲撃していたが、たまたま事件に遭遇し追っていた神敬介=Xライダーおやっさんの介入を許してしまい計画は破綻。

 Xライダーとの最終決戦では自慢の怪力と『一ツ目レーザー』で追い詰めるが、最後は『ライドルスティック』で一つ眼を潰され『一ツ眼レーザー』を封じられてのた打ち回っている所へ『Xキック』を受け消滅した。

 『仮面ライダーSPIRITS』では山口県SPIRITS第十分隊を襲撃するも、ゴードンの捕鯨砲で後ろにいたユリシーズ共々田楽刺しにされた。ユリシーズにで目を潰された故事からだろうか(←しつこい)。

ARMSのキクロプス

CV/宝亀克寿
千里眼のキクロプス”の異名を持つX-ARMYの一員の1人である男性
 ありとあらゆる波長電磁波を見る事による透視能力と、を集中して放ち視界に映るものを焼き尽くす眼を持つ。また、ナイフの使い手でもあり、ARMSをも切り裂くことのできる超振動ナイフを武器として使用している。
 実験により会話や日常的な生活を失ってはいるが、仲間の為なら命を投げ出す覚悟を持って戦いに挑んでいる。

pixivに投稿された作品 pixivで「キクロプス」のイラストを見る

コメント