ピクシブ百科事典

キノグナトゥス

きのぐなとぅす

三畳紀前期の南アフリカやアルゼンチンに生息した単弓類の一種。

概要

 哺乳類に祖先となる哺乳類型爬虫類の中でも高度な進化を遂げたキノドン類の一種で、体長1.5メートルにもなり、その中では最大の種であった。三畳紀前期のもっとも危険な肉食動物であったといわれている。
 「犬の顎」(CYNO がわんこでGNATUSが顎。ラテン語は難しいので「サイノナーサス」か「キノナータス」か発音がわからん)を意味する属名の由来となった分厚いには、物を噛み切る切歯と獲物を突き刺す大きな犬歯、物を砕ききるノコギリのようなギザギザのついた頬歯と明瞭な3種類の歯をもっていた。

 アルゼンチンからアフリカにかけて発見されるため、「大陸がその当時くっついていた」証拠となる。また、キノグナトゥス帯と呼ばれる呼称ができる程度の、ある特定の場所から出る生き物でもある。

 全身体毛に覆われ、想像図では1980年代から(ドゥーガル・ディクソン等が)耳介をつけて描かれることが多い(藤子・F・不二雄漫画T・Pぼん』に登場する「シノグナータス」はツルピカだったが)。

 キノドン類なので、母乳が出た可能性が高い。

関連タグ

古生物 哺乳類型爬虫類 単弓類 キノドン

pixivに投稿された作品 pixivで「キノグナトゥス」のイラストを見る

コメント