キャップ(デュエル・マスターズ)
きゃっぷ
「天国、行こーぜ!!」
CV:市川太一
「デュエル・マスターズ!!」から登場した人物で、水文明のデュエルマスター候補の一人。
喋るスマホの「スマホン」を相棒として連れている。
非常に陽気な性格で、親しい人物のことは「ブラザー」と呼ぶ。
超天篇は、彼がジョーやキラ、ボルツに超GRの戦術を教え、ゼーロ達闇文明によって水文明が滅ぼされかけていることを伝えるところから始まる。
実は彼には双子の兄がおり、そちらはゼーロに協力し水文明を滅ぼすための力、Code:1059を完成させるべく暗躍している。
キャップはそんな兄を止めるべく、明るさの裏で奔走する。
デュエル・マスターズ!!
水文明からジョー達の元にやってきて、超GRの戦術を教えることから超天篇の物語は始まる。
水文明の異変を解決していく中で、世界をリセットしようとするギャップと望まぬ対決を繰り広げることとなる。
また、ジョーからの頼みでジョラゴンの更なる強化にも貢献した。
デュエル・マスターズキング
ジョー達の学校に転校、ジョーとキラと友情を深めていくと共に、新たな切り札キング・マニフェストを手に入れる。ちなみに、今作からサンバイザーを身につけている(「キングMAX」では代わりにサングラスをつけている)。
しかし、キング!以降は目立った出番が減ってしまっている。
全シリーズを通してトリックスが主体。
ワンダフォースデッキ
WaveAllウェイボールを切り札とする通常の山札に加え、C.A.P.アアルカイトを切り札とする超GRを用いるデッキ。
ウェイボールやWaveウェイブの効果でGR召喚呪文を乱射、アアルカイト達GRクリーチャーを一気に展開しアアルカイトの超天フィーバーに繋げるのが基本戦術。
チームウェイブデッキ
キング・マニフェストやウマキン☆プロジェクトを主軸としたチームウェイブのデッキ。
マナを増やしつつ固有能力「バズレンダ」を使いまくる戦術を得意とする。
また、鬼になった際は一度だけ、このデッキにとんでもないカードが入っていたことがある。
Wave All ウェイボール
ワンダフォースデッキの山札側のエース。水文明。
攻撃不能である代わりに、たった2マナでパワー5000。各ターン1枚目の呪文を使ったことに応じてGR召喚する上、相手からは絶対に選ばれない。
C.A.P アアルカイト
ワンダフォースデッキの超GR側のエースにして相棒。水文明。
通常ではコスト5のパワー2000だが水GRクリーチャーがこいつを含めて4体いればパワー9000のW・ブレイカーに早変わり。
しかしその目玉は超天フィーバーにあり。相手ターン中にこいつ以外の水GRクリーチャーを4体戻せばターンを強制終了出来る。上述のウェイボールのお陰で達成は容易であろう。
キング・マニフェスト
チームウェイブのキングマスター。水・自然文明。
コスト7、パワー11000でマッハファイターのW・ブレイカーとやや淡白そうに見えるが、そのcipは完全にホーガン・ブラスター。「バズレンダ」のために追加で3支払うのに相応しい能力である。「バズレンダ」を使うとなると最低でもコスト10かかるが、幸いにもこのチームはマナ増加に長け、更に一部クリーチャーは「バズレンダ」回数も増加してくれるので、それらと積極的に組み合わせていこう。
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第52話 決戦!ジョーを救い出せ!
今日は濃いめの味付けです(当社比) ノース=来夢と申します。拙い文章ですが読んでくださると泣いて喜びます。 注意!! ※ジョーの一人称視点がメインですが、作者の文章力が最低レベルなので安定していません。 ※一部露骨な表現が含まれます。 ※作者の主観で書いているため、一部登場人物の口調が変だったり、キャラが崩壊していたりします。 ※一部設定の捏造があります。 ※大人ジョーのCVは羽多野渉(邪神くんと同じ)をイメージしています。8,936文字pixiv小説作品