ピクシブ百科事典

キャトル

きゃとる

キャトルとは、『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場する架空の兵器である。

概要

旧式スペースコロニー「ムーン・ムーン」にて、住人たちから「役に立たない機械文明」を象徴する御神体として崇められていた古びたロボット。「キャトル」という名は住人が独自に付けたものであり、正式名称は不明。その正体は、初期のコロニー建設時代に開発された屋内作業用の機械であり、モビルスーツの祖先とも言える機体。非常に型の古い骨董品であり、製造から長い月日が経過しているためか、見た目もオンボロの様相を呈している。通常のモビルスーツを遥かに凌ぐ体躯を持つ大型の機体で、作中年代の戦闘用モビルスーツに匹敵するパワーを持つ他、超高温の多連装式火炎放射器を備え、歩行ではなくホバーで移動を行う。
ネオ・ジオンのムーンムーン襲撃に際しては、戦力の不足を補うためにモンド・アカゲの手により修理され使用される。ガザCに格闘戦でパワー勝ちして撃破した他、火炎放射器で損傷を与えるなど見事勝利している。

関連タグ

機動戦士ガンダムΖΖ

pixivに投稿された作品 pixivで「キャトル」のイラストを見る

コメント