ピクシブ百科事典

キャラメルコーン

きゃらめるこーん

キャラメルコーンは、東ハトが1971年から製造販売するスナック菓子。同社のロングセラー商品。
目次[非表示]

概要

パフ状のスナックに加え、小さなピーナッツが封入されていることが特徴。これは口直しとスナックに甘味を引き立てる味をつけやすくするためである。

1990年代までテレビCMも放送されていた。

1971年の発売当初より長らく続いたパッケージを2003年9月より東ハトCBOで元プロサッカー選手中田英寿などで構成されるProject Rossoの検討により全体を顔に見立てて、青い瞳をした真っ赤なキャラクターの新デザイン「キャラメル・コーンくん」にリニューアルされた。
期間限定フレーバーや期間限定パッケージが非常に多く、パッケージはこれまでに多くの漫画家さくらももこ藤子不二雄A池田理代子手塚プロダクション赤塚不二夫高橋留美子さいとう・たかを水木しげる等)と期間限定でコラボしており、それを意識してかパッケージパロディイラストが多く投稿されている。

2016年10月3日に、甘くないキャラメルコーン「ウラキャラコーン・うましお味」が発売、続く2017年6月12日からは、新フレーバーとして「ウラキャラコーン・濃厚チーズ味」と「ウラキャラコーン・濃厚ガーリック味」がそれぞれ発売。
特に濃厚チーズ味に関しては、販売規模縮小となった明治カールの代替品とも言われている。

(テンプレ)

【テンプレ】あなたもキャラメルコーンコラボしよう!

関連イラスト

キャラメルコーン
期間限定練乳イチゴ味

関連タグ

東ハト お菓子

外部リンク

キャラメルコーン公式ページ(東ハト)
キャラメルコーン - Wikipedia

関連記事

親記事

東ハト とうはと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャラメルコーン」のイラストを見る

コメント