ピクシブ百科事典

キラーグース

きらーぐーす

キラーグースとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅥ』。ガチョウのような姿をしたモンスターで、長い首を自在に動かし敵をつついて攻撃してくる。元々は食用として飼われていたが、そんな運命を拒絶して自ら魔王に魂を売り渡して魔物になったらしい。個別に一人に集中攻撃をしかけ、「わしづかみ」による強攻撃で攻撃してくる。意外と知られていないが、ブレス系で攻撃されると「おいかぜ」を使ってくる。

キラーグース系のモンスター

フライングダッグ
主に海上で出会う、ガチョウに近い外見をしたアヒル型のモンスター。人間の言葉を覚えているらしく、声マネで作戦を変えたり、「ふしぎなおどり」で相手のMPを下げてくる。

グレートペリカン
海の中でも出会う、ペリカン型のモンスター。「さそうおどり」を踊って相手行動不能にさせて来たり、ホイミスライムを呼びだしてくる。倒すとまれに「カルベロビュート」を落とすことがある。ただの鳥だったこときのことは思い出したくないのかあまり話題に出さないらしい。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト ガチョウ アヒル ペリカン

pixivに投稿された作品 pixivで「キラーグース」のイラストを見る

コメント