ピクシブ百科事典

クソル

くそる

クソルとは、格闘ゲームプレイヤーの一人である。

概要

上尾の格闘ゲーマー。RNはギルティギアソル=バッドガイから取っているが、ギルティ以外にも北斗の拳・戦国BASARA X等の様々な格闘ゲームをプレイしており、闘劇出場経験もある。中野TRFの動画にも度々登場しており、そちらでも有名。登場すると大抵「金返せ」「奥歯返せ」など色々なものの返済を請求される。

定石と言うものが通用しない奇想天外なプレイスタイルが特徴であり、対戦相手や実況さえ翻弄する。一部の奇行は「クソルビーム」「クソルアッパー」などクソルの必殺技として認定されることもある。
特にRNの由来でもあるソルの意味不明な立ち回りや、北斗の拳トキの「ナギッ」を封印した「那戯無闘鬼」などで有名。
しかし実際はかなりの理論派であり、一見意味不明に見える動きにも勝利への執念が見いだせる。
ソルを使用するときにはメイン画像の黄色いソルを使用することから黄色いソルは「クソルカラー」とも呼ばれる。

またマブカプ3ではDP殺すマンなる対策連携を開発しアメリカでの大会で使用した。
結果、実況が驚きのあまりマイクを吹っ飛ばしてしまい観客も騒然としてしまった。
更に他のキャラでも同様の方法が見つかりフェニックスのランクを下げることに貢献した。
なおその大会では「ビューティフルジョーフランク・ウェストロケットラクーン」という当時では考えられなかったチームで優勝という偉業を成し遂げた。
特にネタキャラ扱いだったロケットラクーンで丸太のアシストを使いこなし、獅子奮迅の活躍を見せている。

BLAZBLUEレイチェル=アルカードへの愛の注ぎ様から金髪ツインテールのキャラに弱いと噂されている。

より詳しいことはニコニコ大百科の記事を参照。

関連タグ

格闘ゲームプレイヤー 格ゲー ソル=バッドガイ 中野TRF

pixivに投稿された作品 pixivで「クソル」のイラストを見る

コメント