ピクシブ百科事典

クライムクラッカーズ

くらいむくらっかーず

クライムクラッカーズは、ソニー・コンピュータエンタテインメントが発売したプレイステーション用ゲームである。
目次[非表示]

CRIME CRACKERは、プレイステーションのローンチタイトル(つまり本体発売と同時に販売したタイトル)であり、ソニー・コンピュータエンタテインメントが初めて(ただ、ソニーグループでの別会社はゲームを)発売したゲーム(開発はワイルドアームズやXboxのローンチタイトルの一つねずみくすの開発で知られるメディアビジョン)でもある。このゲームのジャンルはアクションRPGである。
 なお、このゲームは原作付のゲームであり、原作はここまひ氏(公式サイト)の超光世紀スター・クラッカーズというSF系の漫画(ただしこの作品は理由は不明であるが単行本化されていないらしい)であった。 

ゲームの進行

 SFじみた世界に存在するクライムクラッカー(賞金稼ぎ、ただしこの連中は下手すると悪人よりも破壊行為を行う)が活動し、宇宙海賊などの犯罪者に立ち向かっている世界である。
 ゲームでその中の一つ、ピンクドルフィンメンバーを操り3D(一人称視点)の敵のいる施設を探索しながら敵などの障害物を排除し、施設にいるボスを倒すことが目的である。
 施設が1面となっており、クリアごとに物語が進行する、という形式をとっている。
 このゲームでは海賊ボルゴーンの囚人蜂起事件および科学者マグナのヴァイテン事件などを解決するらしい。

続編等

 1997年11月に続編であるクライムクラッカーズ2が発売された。続編ではこのゲームになかった声優ボイスなどが実装されている。
 また、2007年10月よりこのゲームはゲームアーカイブスにて販売されている。

関連タグ

クライムクラッカーズ2 レトロゲーム

参照

pixivに投稿された作品 pixivで「クライムクラッカーズ」のイラストを見る

コメント