ピクシブ百科事典

目次[非表示]

グッデイ!命蓮寺とは?

ハンサムワタル氏が描く、東方Projectの二次創作作品である。
命蓮寺の面々のほのぼのした日常のお話で、所々に爽やかな下ネタが含まれる。
なんともほっこりできる日常コメディである。
不憫な小傘に定評がある。
基本的に4コマ形式で描かれるが、稀にそうでない場合もある。
いつもの衣装とは違うキャラクター達の私服姿にも注目。

登場人物

聖白蓮
命蓮寺組の保護者的存在。いつもニコニコしているが腹黒い一面も持ち合わせる。かなりの天然で実はかなりの厄介者。皆に非常に愛されている。

寅丸星
物をすぐ無くし買い物に行くと全裸で帰ってきたりする。よく脱ぐ裸要因。非常にアウトドア慣れしている。アホの子

ナズーリン
の身の回りの世話をしている苦労人?彼女がいないとおそらくは何もできないのではないのだろうか?無口で滅多に吹き出しで喋らない。が大好き。

雲居一輪
お姉さん的存在。常識人でツッコミ役の筈だがたまにボケにまわることも?パイ〇ンであったが最近になってうぶ毛が生えてきたそうな。

村紗水蜜
活発でトラブルメーカー。もしかしたら一番頭が悪いのは彼女かもしれない。海から離れすぎると禁断症状が出る。

封獣ぬえ
のご好意でお寺に住まわせてもらっている。要所要所で的確なツッコミを入れる。悪戯もする。小傘と仲が良い?

多々良小傘
作中最も不憫な目に合っている。彼女だけはお寺ではなく何故か外でダンボール等を駆使して生活している。よくハブられる。

雲山
エロい煙。オナラをされても喜んでしまう変態。髭を剃ったら髪の毛が生えてイケメンになるが一夜で元に戻る。一輪にこき使われている。最近出番がない。

幽谷響子
新しく命蓮寺に来た。元気いっぱいで純粋な性格。金○おばさんの命名者。○玉おばさんから教わった下ネタ知識を身につけてる。所々犬っぽい。

二ッ岩マミゾウ
金○おばさん。幻想郷に来た日が浅いため、よく旅に出てふらふらしており命蓮寺にはいない事が多い。こうもんふくわじゅつや立ッション等下ネタ豊富。壮絶な男性経験を持つ。

ワンデイ!神霊廟

豊聡耳神子
みんなの太子様。アソコの圧でビール瓶の蓋も開けられ、円周率は5歳の頃に全て割り切り、目からスパゲッティを食べれる…と生来からなんでもできてしまい他者の気持ちがわからない。一応本人も気にしている。温泉好き。

物部布都
ピチピチでナウなイケてる尸解仙。立派な仙人を目指している。昔は色々あったようだが今は明るい。子どもっぽい性格だが旅行に大量の着火物を持っていこうとする危ない一面も…

蘇我屠自古
数少ない常識人。男勝りな口調が特徴的な神霊廟のオカン的存在兼ツッコミ担当。なんだかんだみんなの事を大切に思っている(青娥以外)。

霍青娥
邪仙。神霊廟におけるトラブルメーカー的な存在。嫌がらせが大好きでよく芳香を連れている。いかがわしい商売もしている。

宮古芳香
青娥に可愛がられてる死体。主人の青娥と違って心優しい性格だがその行動は裏目に出がち。バニースーツやメイド服等コスプレのような服をよく着ている。

ミレーヌ
布都のペットの石。正式名称ヨクミレバイーヌ。実はある鉱石の原石。

関連記事

親記事

東方漫画 とうほうまんが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グッデイ!命蓮寺」のイラストを見る

コメント