ピクシブ百科事典

ケチャドン2000

けちゃどんにせん

ケチャドン2000とは、『太鼓の達人』シリーズに収録されている楽曲である。
目次[非表示]

え、マジ? タイ・ヘン・ダ!

曲データ

作曲LindaAI-CUE
作家役・譜面作成タカハシ
編集役増渕裕二

コースむずかしさノート数
かんたん★×6(新筐体版以降:★×5)189
ふつう★×6230
むずかしい★×7(新筐体版以降:★×8)437
おに★×10(新筐体版以降:★×9)502(譜面分岐あり)

概要

初出は家庭版の『あつまれ!祭りだ!!四代目』。ACでは『太鼓の達人7』に収録された。

2000シリーズの第2弾。さいたま2000を作曲した後、「これで3本『●●●●2000』て曲が続いたら、シリーズとして見てくれますかね?」とシリーズ化を狙うために言いだしっぺで作られた曲。曲の題材は「ケチャ」。

曲の中にある台詞などの内容は全てアドリブで、先生(漫画なのか小説なのか何を書いているのかは不明)が締め切り(書かないと来週で打ち切りになるという瀬戸際)を賭けて編集と粘り合うというもの。ちなみに「ビビり気味の作家サン」がタカハシで、「朴訥とした中にスゴみを利かす編集サン」がマスブチという配役。

新筐体版では一度削除されたが、第13回アップデートで、隠し曲として復活した。

解禁条件は、SNに「どん」を含む状態で、「ドン」か「Don」が付く曲のみを1クレ内全てフルコンボ(難易度不問)で、「先生、まだですかぁ?」という称号も獲得できる。なお、アジア版では(おそらくドンだーひろばが存在しなく、改名できないため)隠し曲ではなくデフォルト曲という扱いになっている。

コースを問わずこの曲をフルコンボすると「で、できましたぁ…」という称号が入手でき、さらにこの曲のおにコースをフルコンボすると「〆切の達人」という称号を入手できる。

譜面

速くなったり遅くなったりと速度変化が激しく忙しい。最後は超高速で音符が流れてくる。

AC9からは譜面分岐するようになった。

関連動画

普通譜面

玄人譜面

達人譜面

音源

関連タグ

太鼓の達人 ナムコオリジナル曲 2000シリーズ

ケチャ、ドン!

先生:「…デ、で、できましたぁ…」

pixivに投稿された作品 pixivで「ケチャドン2000」のイラストを見る

コメント