ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ココだよー♪

CV:諸星すみれ

概要

ココ(COCO)は「アイカツフレンズ!」に登場するキャラクター。
2話より登場するアイカツ!モバイルのアプリ・アイカツ!ナビのキャラクターで、「ハロー、ココちゃん!」の呼びかけに応えて現れる。AI人格と推測され、アイカツ!に関する質問に、「ココロえました!」とブランドやミューズ、ユニットの情報等を何でも答えてくれる。
しかし何でも答えるというわけではなく、物によっては検索できなかったり、自分で考えるようにとも言う。

また、TV本編後、予告前の「ピックアップコーデ」コーナーにも登場する。
ナビやピックアップコーデ以外でも作中でお仕事ココがポイントや大会の司会と出番が増えている。

第35話では、アイカツナビで呼んだ際、後ろで鼻歌を歌ってなかなか振り向かなかった。しばらくしてから気がつき、慌てて「ココじゃないよ!ち…違ったココだよ」といった。その後「用がないのに呼ぶのは禁止で~す」と言い隠れてしまった。
その時口ずさんでいた鼻歌は、「いっしょにA・I・K・A・T・S・U!」であると思われる。(データカードダス「アイカツフレンズ!」第5弾よりプレイできる)

第47話では、自らもアイカツがしたいとピュアパレット、ハニーキャット、リフレクトムーンから指導をしてもらうため、自身の存在するVR空間へと招待した。
他にも「ウイルス対策用ココ」「バージョンアップお知らせココ」という、見た目はほぼ変わらないながらも、用途や機能が異なるココが存在している。

余談

本編に登場しない場合は、諸星すみれはEDにクレジットされず、「ピックアップコーデ」にはその回の本編に登場しなかったキャラが呼ばれることがある他、53話の「ピックアップコーデ」に至っては遂に登場せず(あいねとみおのみ)コーナーの皆勤賞はストップとなった。

関連動画

いっしょにA・I・K・A・T・S・U!

関連タグ

星宮いちご・・・シリーズ前々作「アイカツ!-アイドルカツドウ!-」での諸星すみれの担当キャラ。
如月ツバサ・・・シリーズ前作「アイカツスターズ!」での諸星すみれの担当キャラ。

関連記事

親記事

アイカツフレンズ! あいかつふれんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ココ(アイカツフレンズ!)」のイラストを見る

コメント