ピクシブ百科事典

ゴチンコ

ごちんこ

ゴチンコとはマンガ『魔法陣グルグル』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:安西正弘(1作目) / 小和田貢平(2作目) / 小山力也(3作目)

シュギ村で剣の道場「ゴチンコの修行場」を営む傍ら、副業で大道芸人もしている男。
しかし、近くに出来た「ゴージャの修行場」の影響で門下生は一人もいない。おまけに看板の「ゴチンコの修行場」の「ゴ」の文字だけが取れかかっていて卑猥な看板になっている。

剣術の修行をつける際はキタキタおやじに負けず劣らずの変態的なコスチュームに着替える。
なので、ニケも「ゴージャの修行場」の方へ行ったのだが、そちらも修行場とは名ばかりで剣術は全く教えていなかった。そして、その事がラジニにバレたため、結局こちらの門下生にさせられる。
紛らわしいリアクションでニケに剣の才能が全くないことを瞬時に見抜いたが、一応修行を付けており、それなりに成果も上がっている。

実はプラトー教の影の団員であり、教祖の娘のジュジュ・クー・シュナムルからの信頼も厚い。
第一の封印のほこらを封じている「ギルビの宝石」も彼が肌身離さず(股間に)身につけている。

シュギ村がギザイアに襲われた際、人を犬に変えるガスを浴びせられるが、ガスが途中で切れたために体だけ犬で頭は人間という奇妙な姿になってしまった。その時、初対面だったククリに魔物に間違えられ攻撃されそうになった。
必殺技は情けなく恥ずかしい動きで敵を油断させつつ攻撃する「おもろうてやがてダメージ」。

アニメ第3作目(2017年版)では、最終章のレイド戦においてニケ火の剣を尻に挟んで使う「真・卑怯剣」という彼のへっぽこ剣術を応用した奇策で勝利している。一応、ニケはゴチンコに感謝しているがもう二度と使わないとも言っている。

魔法陣グルグル2』でも再登場。
ジュジュと共にニケククリのあとを追う。
ジュジュニケ達と合流したあとは陰ながら見守っている模様。

2013年6月の人気キャラ投票では15位。

関連イラスト

センシティブな作品

関連タグ

魔法陣グルグル
ジュジュ・クー・シュナムル ニケ

スライ/アヒルマン:同作でニケの師匠であり、呪いで奇妙な姿に変えられた者同士。

関連記事

親記事

魔法陣グルグル まほうじんぐるぐる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴチンコ」のイラストを見る

コメント