ピクシブ百科事典

ザムディン

ざむでぃん

ザムディンとは『魔法陣グルグル』に登場する呪文……ではない。
目次[非表示]

概要

CV:田原アルノ(アニメ第1作)

最初のボス・カセギゴールドとの戦いでニケが追いつめられた際にザザが叫んだ言葉。
音感から強い呪文かと思いきや、

「俺のじーさんの名前だ!!(82歳)」

当然何の効果も無く、カセギゴールドからツッコミと共に攻撃されるのだった。
アニメ第1作では叫んだときに外でが鳴ったが、おそらく偶然であろう。
読者に与えたインパクトは大きく、本作を代表する迷言として有名である。

ちなみに『ドラクエ』の呪文ライデインギガデイン風に「ザムデン」と誤記しがちであるが、正しくは「ザムデン」(ィが小さい)なので注意。

その他

原作では、その後のキタの町で行われた宴に混ざって登場している。(公式ファンブック『魔法陣グルグルランド+』でも触れられている。)
また、アニメ第1作では、闇魔法結社でククリ神輿に乗せながら歌って踊る集団やオットー国の魔法大会などにモブキャラとして紛れている。

SFCのゲームには「ザムディンの本」というアイテムがあり、これがあればザザを召喚しザムディンで敵を一撃で倒すことが可能(ラスボスすらも)と、強力な魔法となっている。

ほんのモブキャラであるにも関わらず、何故かガンガンONLINEにて開催された人気投票の投票キャラクターにエントリーしており、それだけでは終わらず中間結果ではなんと第5位にランクインしていることが発表された(ちなみに第6位はレイドで票差は65票)。
孫二人もエントリーしているのに孫達よりも上である。
そして迎えた結果発表では第6位となり、レイドに第5位を譲る結果となった。ちなみに票差は66票。
それでも獲得票数は1147票と大善戦している(中間当時は1039票だった)。
ザムディンの人気恐るべし・・・・・・!

関連イラスト

俺のじいさんの名前

関連タグ

魔法陣グルグル 祖父
ザザ・ドルドル ミグ・ドルドル カセギゴールド

pixivに投稿された作品 pixivで「ザムディン」のイラストを見る

コメント