ピクシブ百科事典

ゴブリンのその場しのぎ

ごぶりんのそのばしのぎ

SHADOW OF INFINITYで登場したカウンター罠(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

カウンター罠
500ライフポイントを払う。
魔法カードの発動を無効にし、そのカードを持ち主の手札に戻す。

概要

魔法カードの発動を無効にできるが、相手はその魔法カードを手札に回収できるという文字通りその場しのぎのようなカード。
ただし魔法カードは自分のターンであれば手札から即座に発動できるため、その場しのぎにすらならない可能性も高い。自分のターンに相手が使ってきた速攻魔法に対して使う事でようやくその場しのぎになる程度である。そのくせライフコストまで要求してくる。
一応発動コストや発動条件が重いカードに対して発動できれば有効な妨害となり、特にRUM-七皇の剣のようなカードなら相手からすれば手札に戻されてもどうにもならないが、デッキ構築の段階で相手がこのような限定的なカードを使ってくることを期待するのは都合が良すぎるだろう。
このカードを採用するくらいなら手札コストがかかる代わりに無効にした後破壊できるマジック・ジャマーや相手のプレイング次第で無効になるがそれでもハンデスになる上にノーコストのマジック・ドレイン、相手にドローさせるデメリットがある代わりに同じくノーコストで罠カードにも対応できる魔宮の賄賂などもっと有力な採用候補はいくらでもある。
解放のアリアドネを使えばライフコストを踏み倒せるが、それについてはマジック・ジャマーも条件は同じである。

関連タグ

カウンター罠
ゴブリン(遊戯王)

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《ゴブリンのその場しのぎ》

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴブリンのその場しのぎ」のイラストを見る

コメント