ピクシブ百科事典

シモッチによる副作用

しもっちによるふくさよう

Mythological Age -蘇りし魂-で登場した永続罠(遊戯王カードWiki)。ライフの回復がダメージに変わる効果を持つ。
目次[非表示]

カードテキスト

永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
相手ライフを回復する効果は、
相手ライフにダメージを与える効果になる。

概要

実際のデュエルでは、相手が自ら回復するカードを使うことは殆どないため、強力な効果を持つ代わりにデメリットとして「相手のライフを回復する」効果を持つカードとのコンボで利用するのがこのカードの使い方である。
真実の眼の場合はピーピングを常時行いながら相手に1000ダメージを与えられるようになる。
特に「相手のライフを3000回復」する通常罠ギフトカードは、これによって悪夢をもたらす贈物と化す。

これを利用した【シモッチバーン】というコンボ性を重視したデッキが存在する。
数あるバーンデッキの中でも回転が上手く行けば爆発力は高い反面、必要なカードが引けなければならない分、事故率も高いリスクを抱えている。
また魔法・罠を除去するカードにも注意が必要で、魔法・罠を守れるカードを用意しておきたい。
そもそもダメージを与えられなければ意味が無いので、ダメージが回復に変わる《マテリアルドラゴン》は天敵となる(回復効果のカード発動→シモッチでダメージ化→マテリアルドラゴンで回復化)。

これと全く同じ効果のモンスター版として、《堕天使ナース-レフィキュル》がいる。
このカードも同様に【シモッチバーン】デッキに組み込むことが可能である。
こちらは堕天使のサポートを受けられるのが強み。

関連タグ

永続罠

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《シモッチによる副作用》
シモッチによる副作用とは - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

永続罠 えいぞくとらっぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シモッチによる副作用」のイラストを見る

コメント