ピクシブ百科事典

ジェノベーゼ

じぇのべーぜ

「ジェノバ風」という意味のバジルソース。またはそれを使用したイタリア料理。
目次[非表示]

概要

イタリア・リグリア地方のジェノバ県生まれの緑色のソースで、 バジルペーストに、松の実、チーズ(主にパルメザンチーズ) 、オリーブオイルニンニクなどを加えたもの。日本などではこれを用いたパスタピザのこともジェノベーゼと呼ぶ。

リグリア地方以外では、オリーブオイルが他の植物油に替えられたり、松の実が他のナッツ類(カシューナッツ等)に代わることがある。
バジルソース=ジェノベーゼになりがちだが、トラパネーゼ(トラーパニ風。松の実の代わりにアーモンドが入り、トマトが入っている)等、他のバジルソースもある。
日本でバジルがまだ手に入らなかった時代はシソの葉で代用しており、海外でもシソでジェノベーゼを作る人もいるとか。

本来の「パスタ・ジェノベーゼ」?

前述のとおりジェノベーゼソースを使用したパスタを「ジェノベーゼ」と日本などでは呼ぶが、本来イタリアで単にパスタ・ジェノベーゼというと、玉ねぎペーストの牛肉ワイン煮込みソースをかけた物で、色は茶色。見た目はボロネーゼに近い感じである。
日本での「ジェノベーゼ」はイタリアでは「ジェノベーゼペーストを用いたパスタ」(向こうでこういう名称らしい)であって、「ジェノベーゼ」ではないという。

しかもこの本来のジェノベーゼはジェノバで生まれたわけではなくナポリ産で、中世ナポリにやってきたジェノバの料理人が作るソースが由来、人の名前、などの説がある。
日本でこの本来の「ジェノベーゼ」が出されるときは「ナポリ風ジェノベーゼ」という名称でメニューに載せる店もある。

どうしてこうなった?

関連項目

マルゲリータ…上のバジルの葉の代わりに用いる場合もある
ヴォンゴレ…このソースを用いたヴォンゴレ・ヴェルデというタイプがある

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェノベーゼ」のイラストを見る

コメント