ピクシブ百科事典

ヴォンゴレ

ぼんごれ

アサリなどの二枚貝を使ったイタリアのパスタ料理。「ボンゴレ」とも言う。
目次[非表示]

概要

語源はアサリハマグリなどのマルスダレガイ科の二枚貝を指すヴォンゴラの複数形から。これら二枚貝をニンニク等の香味野菜と共に炒めてスープ仕立てにするパスタ料理である。
主な種類に、
ヴォンゴレ・ビアンコ白ワインベース(ビアンコ=白)
ヴォンゴレ・ロッソトマトソースベース(ロッソ=赤)
ナポリ風ヴォンゴレ…ビアンコにトマトをつぶさないで入れる、いわば中間型

の3つがあるが、場所によっては

ヴォンゴレ・ヴェルデジェノベーゼ等のバジルソースベース(ヴェルデ=緑)
ヴォンゴレ・ネロイカスミソース(ネロ=黒)

を提供する店もある。

材料

使用するパスタは、スパゲティやスパゲッティーニ、ヴェルミチェッリ、リングイネ等のロングパスタ。

なお、アサリ類の代わりにムラサキイガイムール貝)を使用することも多くあり、アサリ類と混ぜることもあるが、この場合ヴォンゴレとは言わずに「海の幸(フルッティ・ディ・マーレ)」と呼ばれる。イタリアでは他の海の幸が入るとそれはヴォンゴレではなくなる。
イタリアでは日本とは逆に、ムラサキイガイよりもアサリ類の方が高価として扱われる。そのためか近年では日本から移入されたアサリも多く利用されるようになった。

関連項目

ボンゴレ・・・表記ゆれ、もとい漫画「家庭教師ヒットマンREBORN」に登場するイタリアマフィア。ボンゴレで検索するとこちらがほとんど出てくる。
夢の星のボタンノーズ・・・ボンゴレ兄弟というお邪魔キャラがレギュラーで登場。
ペスカトーレ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴォンゴレ」のイラストを見る

コメント