ピクシブ百科事典

ジナリオ

じなりお

ジナリオとは、ザ☆ウルトラマンに登場する怪獣の名称である。
目次[非表示]

データ

登場作品『ザ☆ウルトラマン
第34話「盗まれた怪獣収容星(前編)」、第35話「盗まれた怪獣収容星(後編)」

別名身長体重出身地
宇宙怪獣113m10万9千t宇宙

概要

ウルトラ人たちにより怪獣収容惑星『プリズン』に収容された50匹の凶悪怪獣の一体。

薄緑色の色と腹部に3本の小さいが有るという特徴を持ち全身が筋肉の塊とされ、その怪力は宇宙でも5本のに入るとされている。また、から高熱の火炎を吐く事もできる。

インベド人たちによってプリズンから解放されると地球付近まで移動した『プリズン』から、グロテングプラズーンと共に地球のポイント3811の都市部へと送り込まれ破壊活動を行う。

連絡を受け出撃して来た科学警備隊地球防衛軍と交戦後、ゴードリアンを撃破した直後に駆けつけたエネルギー不足状態のジョーニアスと対決し、グロテングの攻撃で倒れたジョーニアスにを投げつけるも、ジョーニアスが姿を消したことで撃破できたと判断したインベド人たちに回収されプリズンへと連れ帰られる。

その後、今度はグロテングとアグジョンと共にポイント3973の都市部へと送り込まれるが、最後はU40から地球に駆けつけたロトエレクによって投げ飛ばされグロテングに激突しそのままアグジョンの上に落下した所へ『ロトリア光線』と『エレクリウムビーム』の同時攻撃を受け他の2体共々爆死した。

関連項目

ウルトラ怪獣 ザ☆ウルトラマン

コメント