ピクシブ百科事典

プラズーン

ぷらずーん

プラズーンとは、ザ☆ウルトラマンに登場するウルトラ怪獣の名称である。
目次[非表示]

データ

ザ☆ウルトラマン』第34話「盗まれた怪獣収容星(前編)」、第35話「盗まれた怪獣収容星(後編)」登場

別名身長体重出身地
宇宙怪獣126m14万6千t宇宙

概要

U40のウルトラ人たちによって捕えれ怪獣収容惑星“プリズン”に収容されていたの巨大な単眼と4つのが特徴的な凶悪宇宙怪獣の一体。

地球侵略を目論むインベド人たちによって解放されると、収容星の調査に訪れた科学警備隊のトベ隊員とマルメ隊員に襲いかかり、二人が乗って来たステーションホークN3を破壊する。

全身や単眼、そして4つの目から放つ『電磁波光線』が主な戦力で、インベド人によって地球へと送り込まれると、工場地帯や都市部で破壊活動を行い、登場したジョーニアスに対してはジナリオグロテングたちと共闘し、グロテングの攻撃でダウンしたジョーニアスに4つの目から『電磁波光線』を浴びせかけ窮地に追い込んだ。

その後、ジョーニアスを倒したインベド人たちによって回収され、再び“プリズン”へと収容されるが、最後はインベド人たちが地球の危機に駆けつけたU40のウルトラ戦士に倒され、“プリズン”を奪還された為に外に再び解放されないまま最後は怪獣収容星“プリズン”に取り付けられた起爆装置によって太陽系外で“プリズン”と共に爆死し宇宙の塵と化した。

関連項目

ウルトラ怪獣 ザ☆ウルトラマン

コメント