ピクシブ百科事典

概要

CV:園部好徳
ジャッジマンとは、『ロックマンエグゼ』のキャラクター。

企画に参加させていただきました

裁判官のような見た目をした六方悟ネットナビ。技が電気属性の為に勘違いされ易いが、ジャッジマン本人は無属性である。
外装はモチーフになっている。

3マス前まで届く電撃鞭「バインドチェーン」や怪物的な本を2冊召喚して襲わせる「アレストブック」、あらゆる攻撃を反射する本を設置する「ストレンジシールド」といった攻撃が揃っている。
威力は他のwww所属ナビに比べて控えめだが、その分攻撃の隙が小さいので油断できない。

ストーリー上では審判の木にハッキングして光祐一朗有罪にしようとしたが、光熱斗の活躍により失敗。すると今度は才葉シティの住人全員を有罪にして処刑しようと画策したが、ロックマンに敗れて阻止された。
終盤では万博会場で再登場。六方達の足止めとしてロックマンに立ちはだかるが、結局敗れて完全にデリートされた。最期の言葉は「すまない、サトル・・・ぐぁぁぁ!」と主人への忠義に溢れる物だった。

ロックマンエグゼ6の発売に先駆け、コロコロコミックの読者の応募により起用されたキャラクターで、元々はジャッジマンではなく「ブックマン」という名前であった。

関連タグ

ロックマンエグゼ 六方悟 裁判官

関連記事

親記事

ネットナビ ねっとなび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャッジマン(ロックマンエグゼ)」のイラストを見る

コメント