ピクシブ百科事典

ジョシー・リサール

じょしーりさーる

ジョシー・リサール(Josie Rizal)は、ナムコ(現・バンダイナムコ)より発売されている『鉄拳』シリーズに登場する女性キャラクター。
目次[非表示]

プロフィ-ル

格闘スタイルエスクリマをベースとしたキックボクシング
国籍フィリピン

概要

『鉄拳7』から登場したキャラクター。キャラクターデザインは島崎麻里。ネーミングは格闘ゲームのプロ集団「madcats」のマークマン氏から命名された。

ギャンギャン泣く系かわいいボクサー

泣き虫で、試合前には緊張のあまり身震いしてしまう一面も見受けられる。

『鉄拳7』では五人目の新キャラクターとして2015年4月21日にタイムリリースで解禁された。幼い頃から学んでいるキックボクシングで戦うため、操作性は同じキックボクサーのブルース・アーヴィンに近く、ブルースを使ったことのあるプレイヤーはもちろん、今から鉄拳デビューする人におすすめ出来るだろう。ブルースと比べると小技が充実しているが、彼に比べ多少火力に欠ける。

ストーリー

鉄拳7
様々な格闘技の熱狂的「ファン」である両親の間に生まれたジョシーは幼い頃からとても泣き虫だった。両親からしつこく格闘技を習うよう勧められ、健気なジョシーはなんとか両親の期待に応えようと嫌々ながらも格闘技を習い始め一流のキックボクサーへと成長したが、肝心の泣き虫癖は治らないままであった……。
モデルやキックボクシングの仕事で家系を助けられるまでになっていたジョシーだが、ようやく仕事も軌道に乗り始めていたある日、故郷のフィリピンに巨大台風が上陸し各地で大きな被害が出てしまった。ライフラインが寸断され救助の手が行き渡らない中でいち早く被災地に駆けつけたのは三島財閥の特殊部隊『鉄拳衆』であった。
献身的な活動を行う『鉄拳衆』に憧れるようになったジョシーは、自らも鉄拳衆になるべく採用試験に参加するのだった。

衣装

ジョシー・リサールたそ

上半身は、サンパギータが刺繍された黄色い上着の下に赤いブラジャーを身に着けている。
下半身は赤と青のツートンカラーミニスカート、中には同色のキュロットを穿いている。

関連イラスト

Josie Rizal
Get ready to fly!
Josie Rizal

関連タグ

鉄拳 キックボクシング モデル 
クマ(鉄拳)

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョシー・リサール」のイラストを見る

コメント