ピクシブ百科事典

スーパーFXチップ

すーぱーえふえっくすちっぷ

スーパーファミコンの機能拡張用ICである。
目次[非表示]

概要

スーパーFXチップとは、スーパーファミコンの機能拡張用ICである。ROMカセット内部に搭載され、従来のスーパーファミコンのハードウェア以上の性能をひき出すことができる。

機能

スーパーファミコンにはライバルのゲーム機(メガドライブPCエンジン)より先駆けてグラフィックの拡大縮小機能と回転機能が搭載されているが、スーパーFXチップはこの機能をさらに発展させることができる。
ハードウェアがもつ性能よりもさらに高度な回転・拡大縮小演出(例:ヨッシーアイランド)のほか、擬似的ではあるがポリゴンによる3次元CG(例:スターフォックスワイルドトラックス)までこなすことができる。

欠点

スプライトによる2Dゲームでは驚異的なパフォーマンスを発揮する反面、3DCGに関しては後の競合機(プレイステーションセガサターン)とくらべると、力不足な点が否めない。
テクスチャーマッピングは扱えず無機質なポリゴンのみの表示(スターフォックスではむしろSF的な世界観に合っているという意見も)しかできず、処理速度の問題でゲームプレイはのっそりとした、やや重たい印象であった(ワイルドトラックスでは自機を鈍重な車とすることで、違和感を減らす努力がなされている)。

おもなスーパーFXチップ搭載ゲーム

関連イラスト

スーパーFXチップに関するイラストを紹介してください。

別名・表記ゆれ

スーパーFX

関連タグ

スーパーファミコン 3DCG

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーFXチップ」のイラストを見る

コメント