ピクシブ百科事典

セバスチャン(妖怪ウォッチ)

ようかいうぉっちのせばすちゃん

ここでは、『妖怪ウォッチ』に登場するセバスチャンについて記載する(メイン画像左のキャラ)。
目次[非表示]

「まままままっ!待たれぇい!!」

概要

CV:佐藤健輔

No77
種族フシギ
ランクB
スキルおせわ(隣にいる妖怪のHPを少しずつ回復する)
好物そば
こうげきはりたおす
ようじゅつ回復の術
必殺技完璧なおもてなし(妖怪執事協会公認のいやしパワーで味方全体を回復する)
とりつくお世話する(とりつかれた妖怪は執事協会公認のお世話でHPがだんだん回復する)

妖怪執事協会から派遣された本物の妖怪執事。テクニックは一級品だが完璧を追求しすぎてみんなをドン引きさせることも。(妖怪大辞典より)

妖怪執事協会のメンバーであり、完璧なおもてなしを披露してくれる。
初登場の妖怪ウォッチ2元祖・本家では物腰の柔らかい妖怪であったが、「ドン引きさせる」という片鱗を見せたのはアニメからで、真打ではアニメの設定を逆輸入した形でフユニャン進化させる特訓を荒っぽく指導していた。

アニメ

初登場は38話。
インフルエンザにかかりダウンしたウィスパーの代わりに、妖怪の求人情報誌にて新たな主人を募っていたセバスチャンの項目を見付けたジバニャンによって呼び寄せられ、ケータの執事となった。
知識・教養・品格・技量といった全てのステータスにおいて、ウィスパーとは比べ物にならない完璧さを見せ付け、ケータとジバニャンはすっかり彼を気に入り、その様子を見たウィスパーはショックを受け出て行ってしまう。

しかし、妖怪大辞典に収められている妖怪メダルの向き、妖怪ウォッチを付けたまま寝る事に対して、更には寝相や寝言にも苦言を呈し始め、その常軌を逸した完璧主義な性格にケータとジバニャンはうんざり。セバスチャンを追い払うためにジバニャンが普段の怠け者ぶりを発揮した結果、もう付き合いきれないとばかりに「お暇をもらいます」と言い残し、ケータにメダルを渡して天野家を去って行った。

48話「妖怪も通信簿!」
どれくらい主人の役に立てているかが評価される妖怪達の通信簿において、審査員を務めている。罰則用の『妖怪フィギュア化マシン』を使用するようになったのもこの頃から。
「ご主人に好かれているレベル」を含め全ての項目で最低のEランクをとったウィスパーに、フィギュアに変える刑を執行した。

63話「妖怪エイプリルフール」
それまで妖怪の世界では無かった筈のエイプリルフールを、嘘を突き通せなかった妖怪は罰としてフィギュアへと変えられ売り飛ばされる、「地獄の妖怪エイプリルフール」として行うと突如宣言し、嘘を突き通せなかった妖怪達を次々とフィギュアへ変えた。
遂にウィスパーとジバニャンまでもがフィギュアへと変えられてしまい、動揺してセバスチャンを呼び止めたケータだったが、実は「地獄の妖怪エイプリルフール」という企画自体がエイプリルフールの嘘だと判明。一同を脱力させたのだった。

102話「妖怪にもお年玉」
それまでの妖怪の世界にはなかったが、直近の妖怪委員会で、前の年の活躍に応じてお年玉を渡す事が決まったため、ジバニャンとウィスパーにそれを渡すためにやって来る。
ジバニャンには召喚されて戦った事が多かったため奮発してチョコボー1年分引換券を、ウィスパーには全く活躍しなかったと言う事で活躍しなかった妖怪に贈られる、お年玉ならぬ「おどし玉」を渡した。この玉は遠くに放り投げても本人の所へ勝手に戻って来るらしく、ウィスパーはフィギュアにされるなどの悪夢に苦しんだ。

109話魔の5年1組 〜セバスチャン 大轟沈!!〜」
森野ようこの48のうっかり超人技(例:「ようこちゃんミサイル」(チョークをばらまいてしまう)など)を見かねて助け舟を出すが、逆に事態を悪化させてしまい(カレーに上履きが落下等)、しまいには自分が落とした植木鉢をターゲットに拾われるという大失態をおかし、爆発し消滅してしまった。

ちなみにいずれの回でもフィギュアには¥280の値段がついている。これは愛か? 愛なのか?

128話「妖怪無茶ぶりっ子
ウィスパーに対するむちゃぶりの課題で登場。

ちゃお版

初登場は25話。
フミちゃんのおやつを食べ過ぎたり、妖怪に関する知識をロクに持たなかったり、更にはフミちゃんの宿題の邪魔をする(ただし本人に悪気は全くない)ウィスパーの姿に憤慨し、ジバニャンもくくり、「単なるペット妖怪」だと自分がフミちゃんの新たな妖怪執事に立候補する。
フミちゃんの生活をとりつく形でサポートし、更に気品を磨く事で完璧なレディーへ育て上げたが、彼女が元々「お行儀いい」「勉強できる」「かわいい」「友達おもい」「スポーツ好き」と、何でも揃った才色兼備優等生だという事を知り、逆に「自分の仕事が殆どない」とショックを受け、アニメ同様に「おひまをいただきます」と言い残し、メダルを渡し去って行った。

35話ではつまみぐいのすけの行う姿勢に憤慨し、椅子に縛り付けてテーブルマナーについて説教した。

コロコロ版

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチ2 フシギ族 執事 セバスチャン

関連記事

親記事

フシギ族 ふしぎぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セバスチャン(妖怪ウォッチ)」のイラストを見る

コメント