ピクシブ百科事典

セミファイナル

せみふぁいなる

準決勝。もしくはひと夏の終わり。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 英語で準決勝を意味する言葉。
  2. セミの死に際を表す言葉。

1の概要

元は英語から来た表現で、「準決勝」を意味する。
「セミファイナル(semifinal)」の「セミ(semi)」とは、「半分」という意味の接頭辞。決勝戦である「ファイナル(final)」の1つ前の試合を指すため、トーナメント全体で「セミファイナル」は2回行われる。

2の概要

昆虫であるセミ)が人生の最期を迎える(セミの死骸など)のを指して「セミファイナル」と呼ぶブラックジョークも見られる。
なお、仰向けで転がっていたセミが実はまだ瀕死状態で生きていたというパターンもあり、これに接近すると、けたたましく鳴きながら暴れることがままあり、(主に虫嫌いの人の)心臓にダメージを与えてくるトラップとなっていることもある。
この状態のことをセミファイナルと呼ぶこともある。この場合、最後のあがき=ファイナルといったところであろうか。
ちなみに完全な死骸なのかセミファイナル状態なのかを見分けるには、「脚が閉じていれば死骸、開いていればセミファイナル」という見分け方が存在するが、たまにこの判別を裏切る結果が待っていることもあるため、目安程度に。

人によってセミファイナルの期間は若干異なるようで、

関連タグ

セミ ファイナル 準決勝
セミの死骸
ゲリザギバスゲゲルグロンギ語で「セミファイナルゲーム」を意味する。
妖怪ウォッチシャドウサイド…夏の時期にアニメ版ではセミファイナルのエピソードをかぶせてきた

pixivに投稿された作品 pixivで「セミファイナル」のイラストを見る

コメント