ピクシブ百科事典

ゾンビコップ

ぞんびこっぷ

ゾンビコップ(原題: Dead Heat)とは、1988年に公開されたゾンビ映画。もしくはゾンビ化した警察官のキャラクター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 1988年に公開されたアメリカ映画で、コメディ風味のゾンビ映画。メイン画像参照。
  2. ゾンビ化した警察官のキャラクター。ゾンビポリスともいわれ女神転生シリーズなどに登場する。

映画『ゾンビコップ』

日本では1989年に公開され、1992年にTV放映された。

あらすじ

刑事コンビのロジャー・モーティス(演:トリート・ウィリアムズ 吹替:秋元羊介)とダグ・ビグロー(演:ジョー・ピスコポ 吹替:江原正士)は、宝石強盗の犯行現場に向かうが、2人の強盗たちは異様にしぶとく、警察隊の集中砲火を浴びてもひるまず反撃を続ける有様だった。1人が手榴弾誤爆で爆死した後にもう1人を自動車で轢殺し、ようやく鎮圧に成功するが、この件に限らず当地区ではここ2週間、類似な特徴を持つ犯罪者による強盗事件が続発していた。

強盗たちはかつて検死官のレベッカ(演:クレア・カークコンネル 吹替:藤生聖子)が検死した人物と判明し、彼らの体内から大量のサルファ剤(抗菌剤)が検出されたことから、ロジャーとダグは大量購入したダンテ製薬が怪しいとにらみ捜査を開始する。

しかし有力な情報は得られず、諦めきれないダグが社内の奥に侵入すると、奇妙な装置の上に横たわる死体を発見。死体は突如蘇り、襲いかかってきた。そこへ加勢したロジャーは揉み合いの末に減圧室へ閉じ込められ、窒息死してしまう。

悲しみに打ちひしがれるダグは、レベッカの調べで先ほどの装置が蘇生装置であることを知り、迷いながらもロジャーに使用する。その結果、心臓は動かず体温もないゾンビとして蘇ってしまう。

肉体の腐敗が徐々に進行するロジャーが、刑事として行動できるタイムリミットは約12時間。それまでに黒幕を見つけだそうと捜査を続行するのだが…

余談

  • 登場人物が意識を保ったままゾンビ化する。主人公とて例外ではなく、ゾンビ同士の不死性を活かした豪放な戦闘シーンが繰り広げられる。
  • ゾンビ作品で人間以外のゾンビが出ないことに対する一つの回答として、肉屋で売られている食肉が蘇るというカオスな展開の描写がある。

※以下ネタバレ注意

  • バディムービーとしての要素も色濃く、どのような境遇に追い込まれようとジョークを忘れない2人の、哀しくもどこか爽やかな幕引きはファンの間で語り草となっている。またラストシーンの会話は元の英語と吹き替えとで若干意味合いが違ったものとなっている。吹き替え版のセリフは以下の通り。

せーがー!生まれ変わったら女性用自転車のサドルになりたいぞー!

ダグ:なあロジャー、俺たち生まれ変われるかな?
ロジャー:なんでだ?
ダグ:好きなものに生まれ変われるならいいと思ってさ
ロジャー:政治家とか大統領とか、小説家にでも…
ダグ:いやいやそんなものより「女性用自転車のサドル」になりたいんだ
ロジャー:そう考えると元気が出る
ダグ:だろ!
ロジャー:どうなんだろ、女性用サドルって気持ちがいいのかな?
ダグ:んうぁお!!

関連タグ

ホラー映画 ゾンビ映画
ゾンビ 刑事 
こいつおまわりさんです

キャラクターのゾンビコップ

ゾンビ化すると知性を失う設定の作品では、多少装備と体力に勝る存在だが、生前の行動が再現できる設定だと警棒や銃で武装しているため非常に危険である。

女神転生シリーズ

初出は『真・女神転生』で種族は”屍鬼”。直前まで事態を収束させようとしていた警察官たちがゾンビ化した悪魔で、倒すとニューナンブを落とす。

女神異聞録ペルソナ』『デビルサマナー』の悪魔に占拠された警察署に登場するものは、専用の「~であります。」口調で話す。

架空の大正時代が舞台の『葛葉ライドウ』では、ゾンビージュンサ、ゾンビーケンペイ、ヨミクグツという存在が登場する。

全国の皆様,こんにちわ。

なお、亜種として自衛官アメリカ兵がゾンビ化したゾンビアーミーパトリオットと呼ばれる悪魔もいる。

TOKYO天魔 -DEVIL SLAVE-

上記の『女神転生シリーズ』の影響を受けた同人ゲームのアダルトRPGで、敵としてゾンビコップならぬミニスカゾンビポリスが登場する。pixivユーザーでもあるBRLL氏がイラストを担当した。(リンク先R-18注意)

バイオハザード2

ラクーンシティの警察署内の探索がストーリーの中心となり、ゾンビ化した警察官たちとも戦うことになる。

デッドライジング

アメリカ合衆国、コロラド州ウィラメッテの住人6万人が、新種の寄生蜂によってゾンビ化しており、その中には警棒と銃で武装した警察官のゾンビもいる。なおサイコパスである婦人警官ジョー・スレイドは、Wii版において2種の特殊ゾンビという設定に変更になった。

ゾンビ警官ゾンデッタ

センシティブな作品

pixivユーザーでもある漫画家南森(剣吉人)氏により「ツイ4」で連載されたゾンビと人狼警官コンビのドタバタ劇漫画。

SSSS.DYNAZENON

最終話、フジヨキ台高校文化祭の1年3組の出し物「お化け喫茶」で、なずみが血みどろポリス姿で接客した。

SIREN

正確にはゾンビではないが、最初に戦うことになる屍人石田徹雄フェアリー石田)が登場。
SIREN2』には闇人となった藤田茂、1作目の海外リメイクである『SIREN:NT』には嶋田習次が登場した。

ウウゥウゥゥウゥゥゥウゥゥウゥゥゥゥウウウウウゥゥゥ ※サイレン
どうあがいても絶望

関連タグ

女神転生 仲魔 ヨミクグツ 金子一馬 
警察官 警官 憲兵 婦警 ゾンビポリス ミニスカゾンビポリス
SIREN 屍人 闇人

関連イラスト

新相棒ゾンビ〜有名人総ゾンビ化計画
【ぴくグレ】逮捕しちゃうぞ!【ファンアート】
センシティブな作品センシティブな作品

関連記事

親記事

ゾンビ ぞんび

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゾンビコップ」のイラストを見る

コメント