ピクシブ百科事典

ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン

だーくれくいえむえくしーずどらごん

『ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン』とはアニメ・漫画・ゲーム『遊戯王ARC-V』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場する闇属性のエクシーズモンスター。
目次[非表示]

「煉獄の底より未だ鎮まらぬ魂に捧げる反逆の歌!永遠に響かせ現れよ!
 ランクアップ・エクシーズチェンジ!
 出でよ!ランク5!ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン!」

概要

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンRUM-幻影騎士団ラウンチによってランクアップした姿。

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンをX素材としている場合に効果を得られ、 1つ目の効果はアニメではレベル5以上の相手モンスターの攻撃力をターンエンドまで奪う効果であったのに対し、OCGではレベル5以上という制限がなくなり、さらに攻撃力はターン終了後もアップしたままになった。
効果無効化はアニメではカードを破壊する効果全般に発動できるのに対してOCGではモンスター効果を無効にできるものへと変更となった。魔法・罠の破壊効果にこそ対応できなくなったが、モンスター効果全般を代わりに無効化できるようになっているので弱体化ではない。

ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴンの効果はダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンをX素材にしている場合に得られるものであるため、もしダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンをオーバーレイユニットとして使用し墓地へ送ってしまった場合などには効果が使えなくなる為注意が必要である。
ただし効果解決時にはダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンをエクシーズ素材としていなくてもよいので、X素材であるダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンをコストにして発動することは可能である。

アニメ版に比べて素材数は一つ増えているものの、ランク・種族・属性変更なしでRUM-アストラル・フォースによって覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンにランクアップできる初のモンスターでもある。

ちなみにレクイエムとは、カトリックの教会で死者の安息を祈って開かれるミサ、及びそれに使用される鎮魂曲のこと。
攻撃時には背中の羽根がステンドグラスのような鮮やかな光を放つ演出がなされており、これも教会をイメージしてのものと思われる。

アニメでの活躍

遊矢が、エドとの戦いでダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンRUM-幻影騎士団ラウンチを使用(しかし使用時にはユートの意識が表面化しているため、実質的にはユートである)しランクアップさせ登場。
自身の効果でD-HEROディストピアガイの攻撃力を0にし、さらにその際発動したD-HEROディストピアガイの効果ももう一つの効果で無効にし、ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンを蘇生させ攻撃をしかげフィニッシャーになると思われたが、エドが攻撃される寸前にD-HERO ダイナマイトガイの効果を発動したため両者のライフが0になり引き分けとなってしまった。
攻撃名は「鎮魂のディザスター・ディスオベイ」。
効果名は「レクイエム・サルベーション」。

ステータス

OCG効果

レベル5モンスター×3
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/ドラゴン族/攻 3000/守 2500
①:このカードが「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
●相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分の墓地のXモンスター1体を選んで特殊召喚できる。

アニメ効果

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/ドラゴン族/攻 3000/守 2500
レベル5モンスター×2
①:このカードが「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」をX素材としている場合、
以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は0になり、
このカードの攻撃力は対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
●カードを破壊する効果が発動した場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分の墓地からXモンスター1体を特殊召喚し、その効果を無効にする。

関連タグ

カード カードゲーム モンスター ドラゴン
遊戯王 遊戯王ARC-V エクシーズモンスター ユート(遊戯王ARC-V)
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン クリアウィング・シンクロ・ドラゴン スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン」のイラストを見る

コメント