ピクシブ百科事典

ディテクティブヴァーサス

でぃてくてぃぶゔぁーさす

ディテクティブヴァーサスとは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』における安斎都と古澤頼子のデュオユニット。
目次[非表示]

概要

安斎都は、シャーロック・ホームズのまねっこをしている探偵少女。古澤頼子は博物展・美術展めぐりを趣味とする淑女だが、特訓すると怪盗の衣装に大変身する。
探偵と怪盗。それはミステリーというジャンルにおける永遠のライバルである。
……『アイドルマスターシンデレラガールズ』はアイドルを育成するゲームなんですがねぇ。

ゲーム内ではイベント「ドリームLIVEフェスティバル」において、このユニット名で登場した。「探偵VS」というそのまま関係性に由来するネーミングである。なお、「ブ」と「ヴ」の混用は本来避けるべきである。
同様のネーミングに、ヒーローと悪の女王によるデュオ「ヒーローヴァーサス」がいる。

さらに2015年8月には「怪盗公演 美しき追跡者(チェイサー)」が開催となり、そのイベント名に多くのPから登場が期待されていた。
そして実際のイベント内では、メインストーリーが進んでいる裏で、2人がそれぞれ様々な役柄に扮してライバルユニットに潜入して度々登場し、終盤ではついに直接対決を迎えるという豪華な出番を与えられた。
あくまでメインストーリーには干渉せずライバルユニットとしてのみの出演だったが、その扱いはさながら別作主人公か大物ゲストのスターシステム出演といっても過言ではなかった。

関連イラスト

安斎都と古澤頼子
ディテクティブヴァーサス

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
安斎都 / 古澤頼子

pixivに投稿された作品 pixivで「ディテクティブヴァーサス」のイラストを見る

コメント