ピクシブ百科事典

ドラサイト

どらさいと

かつて存在した、Flash黄金時代を代表するWebサイト。
目次[非表示]

概要

FLASH黄金時代を代表するWebサイトの一つで、まだFlashが一般的ではなかった時代からFlashを動画コンテンツとして発表した先駆的なサイト。

公開されていたFlashはアニメ・漫画・特撮・洋楽PV・他サイトで話題になっていたFlashを元にしたものと多彩で、その作風は後発のFlash作品にも多大な影響を与えた。例えばAAを作中に登場させる、切り抜きなどをしていない未加工の画像を使う、テキストトゥスピーチを使用してセリフを喋らせるなどの取り組みはドラサイトが発祥である。現在は閉鎖されているものの、作品はFlash作品保管庫などで視聴できる。
なお、途中からサイト名が「オラサイト」、さらに閉鎖の時点では「ラサイト」に変更されていた。

オラえもん

メインイラストに使用しているドラえもんに似たような何者かは「オラえもん」というオリジナルキャラクターである。これはドラサイトに一度小学館を名乗る者から、「ドラえもんを素材として使用しないでほしい」という警告メールが届き、著作権的に危ないドラえもんを素材として使う事を止めた結果生まれたキャラクターである。

口癖は「オラえもんですが、何か?」で、サイトのマスコットキャラとして親しまれた。

本家とは異なり、「どこでもドアなどの道具は一度使う度に使用料を取られる」という設定があった。

主な作品

DoRaeMooooooooooooN!!!!

DoooooooooRaeMooooooooon!!!!!

The Offspringの代表曲All I Wantの歌詞「That's All I Want」が音質の劣化で「DoRaeMooooooooooooN!!!!」と聞こえることから、ドラえもんに皆が助けを求めるストーリー仕立てのFlashムービーである。

宇宙刑事ギャバソ

俺は誰だぜ!?

宇宙刑事ギャバンのOPテーマを使用したFlash。
切り抜きなどをしていない未加工の画像がふんだんに使われた作品で、歌詞シャッフルも行われている。

オラえもん

オラエモンと仲間たち

ドラサイトオリジナルキャラクターの「オラえもん」が主人公のストーリー仕立てのFlash。おびたがオラえもんに秘密道具を借りるも酷い目に遭わされる上オラえもんが使用料を取るというもの。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラサイト」のイラストを見る

コメント