ピクシブ百科事典

目次[非表示]

みただけで にがい。

データ

英名Durin Berry
大きさ28.0cm
固さかたい
効果なし
しぜんのめぐみみずタイプ威力80(五世代以前)→100(六、七世代)

概要

ポケットモンスターRS以降に登場するきのみ。
登場以後、全きのみ共通であるポロックやポフィンの材料になる以外の効果が全く無いが、とてもにがいので素材として有用。エメラルドのブレンド名人も使用する。
RSEではゲーム中1つしか手に入らない、FRLGでは「ものひろい」での確率が1%など一応レアきのみである。まぁ他のきのみと同じく栽培できるのであまり問題はないが。
DPtではアクセサリーと交換できる。レアきのみとはなんだったのか、平気で100個要求である。
世代によっては料理の存在しない作品もあるが、そのときは換金アイテムとなる。とはいえ五世代ではPDWでのみ入手可能、七世代ではそもそも入手不可。BDSPで復活した。

DPtのきのみタグの説明では『ひとかじり すれば しゃっくりも いっしゅんで とまる』と書かれているが…。
「苦いが薬になる」ことでもなくしゃっくり止めなのか感が否めない上、しゃっくりを止めるためにとてつもなく苦いきのみを齧るかという問題もあり、少々謎の説明となっている。

きのみのモデルはドリアン

関連タグ

きのみ ポケモン ドリアン

関連記事

親記事

きのみ きのみ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドリのみ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました