ピクシブ百科事典

ドンキーコング3

どんきーこんぐすりー

「ドンキーコング3」とは、任天堂から発売されたアーケードゲーム、およびそれを原作とする移植ゲームである。
目次[非表示]

概要

ドンキーコング3』は、1984年に任天堂から発売されたアーケードゲームである。
ドンキーコングシリーズ第3作目の作品で、『ドンキーコング』、『ドンキーコングJr.』の続編にあたる。

1984年7月4日には「ファミリーコンピュータ」に、8月20日には「ゲーム&ウオッチ」にも移植された。またハドソンより「PC-8801」にも移植されている。
2008年7月23日からは「Wii」のバーチャルコンソールで配信された。

システム

スタンリーを操作し、植物園に出現したドンキーコングや花を奪おうとする虫たちを殺虫剤を使って撃退するシューティングゲーム。
子蜂が下に到達すると花を抜き取り持ち去ろうとする。殺虫剤を当ててその虫を倒すと花は戻ってくるが、巣まで持ち去られてしまうと花は戻ってこない。花を奪った小蜂はパワーアップして襲ってくる。ドンキーコングを上まで押し上げるか、所定の数の虫をすべて退治すればステージクリアとなる。

登場人物

スタンリー
ドンキーコング
子蜂バズビー
親蜂ベスピー
おじゃま虫クリーピー
アタッカー

関連タグ

ドンキーコング初代シリーズ

外部リンク

wii公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ドンキーコング3」のイラストを見る

コメント