ピクシブ百科事典

ナスビナーラ

なすびなーら

ナスビナーラとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト7』。ナスの姿をしたモンスター。
ステータスはスライムより強い程度で、特技も「さそうおどり」しか使わない。おまけに主人公側には仲間がいるため、苦戦することはほとんどない。
ちなみに、魔物ダンス大会で優勝を狙うほどダンスが大好きである。

ドラゴンクエスト10では豆知識に「覚醒するとセルゲイナスに進化する」というこじつけにも程がある設定が存在する。名前繋がりか。

キャラバンハートにはビーナスという名前の幻魔カカロンに仕えるナスビナーラが登場し仲間にすることができる。

ナスビナーラ系のモンスター

メランザーナ
ナスビナーラの上位種。身体がオレンジっぽい色をしている。
ステータスはナスビナーラよりちょっと高い程度で、特技は「さそうおどり」と「仲間を呼ぶ」で
自分の下位種を呼んだりするなど、ナスビナーラのリーダーっぽいモンスターである。

ブルベリーノ
ドラゴンクエスト10に登場するモンスター。名前の由来はブルーベリーである。
「さそうおどり」で相手を1ターン行動不能にさせてきたり、「仲間を呼ぶ」で同種を呼んでくる。
しかし一番厄介なのは「投げキッス」で相手を魅了させてくることである。

大ナスビナーラ
ナスビナーラの転生モンスター。ナスビナーラを大きくさせたもので、ステータスは上がっているが転生モンスターとしてはそれほど強くない。

オベルジーヌ
3DS版7のトクベツな石版、「腹ペコまつり」のボスとして出現するモンスター。
さそうおどりで相手を行動不能にしてきたり、HPが減るとべホマで回復してくる。

カカロンフード
キャラバンハートに登場。外見はただのナスビナーラだがハッスルダンスを使うサポート役。
カカロンの御付として登場。名前が酷い。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト 茄子

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ナスビナーラ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました