ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
センシティブな作品

概要

暗夜王国の呪術師。軍関係者ではないため、白夜篇では全く登場しない。

少女のように幼い外見だが、過去に起こした事件の影響で身体が成長しない体質になっているため実年齢は高い。少なくとも主人公よりかなり上。

暗夜王国の平民層、呪術に秀でた家柄の生まれで、幼い頃から飛びぬけた呪術の才能を持っていた。しかし独自に数々のまがまがしい術を生み出していたため、家族からは腫れ物のような扱いを受けていたという。そんな境遇のためかひたすら増長し、遊び半分で呪いを振り回しては多くの人の命を奪っていた。

しかしある時、強力な呪いの対価により体の成長が止まってしまう。見た目が変わらなくなったことで周りの者から忌避されるようになり、ニュクスは自身の行いを反省し、以降人の世から隠れて生きるようになる。天涯孤独の身で、家族はとうの昔に亡くなったとのこと。噂を聞きつけたガロンにより招致されたこともあるが、その過去故か拒否している。現在は占い等で生計を立てているらしい。

暗夜・透魔両ルートでは一人でいたところをカムイに見つかり、子供として保護される体で軍に引き入れられる。本人は子供扱いにうんざりしていたが、内心孤独に飽き飽きしていたのか、強引にも思えるカムイの行動に興味を示し、彼らについて行くことを決める。

仲間になってからも基本的に一人でいることが多く読書が趣味。彼女の天幕には呪術に関する本だけでなく、兵法書、恋愛小説、料理本などあらゆるジャンルの本が大量にある。また占いも得意である。

ゼロジョーカーは会う以前からニュクスのことを知っており、曰く「禁忌のダークマージ」「白夜と暗夜…両国民から化け物と恐れられる女」等、界隈ではそれなりに有名人だったとのこと。

他の仲間からはその外見から子供と勘違いされるが、支援会話を進めるうちに呪いのことを知ることになる。唯一レオンだけは最初から呪いを見破っている。

作中では結婚して子供を産んでいるので、成長が止まったのは若くても十代前半の頃と思われる。本人は呪いを解いて大人の姿になりたいと思っているが、一部のプレイヤーはずっとそのままでいてくれと思っているとかいないとか。

軍の中で一番、女心が分かる。年齢の賜物だろうか。DLC「絆の暗夜祭」でのルーナとの会話では、彼女の天才への固執を優秀な母親に対する劣等感と見抜いている。

DLC「絆の白夜祭」での各子供との会話では、子供から成長しない体を気遣われることが多い。子供によってはニュクスから受け継いだ呪術の才能で呪いを解いてみせるといわれることがあり、その気遣いに感謝している。

ユニット性能

特徴

初期兵種はダークマージ。パラレル先はシーフ

彼女のダークマージは敵軍でも友軍でも自軍カラーで固定されている。

「魔力」「速さ」の伸びが良いというFEシリーズではよくある高速アタッカータイプ。反面、幸運と守備の成長率が低く、初期クラスであるダークマージのHP・技・幸運の職業補正値が0%の関係で低耐久、技は並以下、幸運に至ってはほとんど伸びないという無視できない欠点も抱える。

それでも高速アタッカーなら使えるだろう...と思いきや様々な悪条件が絡み合い、プレイヤーからは暗夜屈指の不遇ユニットと言われている。

  • 幸運・技の低さにより3すくみ有利でも命中を確保できない
  • スキル「呪縛」の回避デバフを使えば確実だが、隣接するので反撃を受ける
  • オーディンと違い低い守備、並以下のHPから一発受けるだけでも致命傷
  • 2回攻撃のライトニングで反撃を受けないようにすれば安全だが、すると速さが無駄に
  • 当然リザイア地雷なんかできない
  • これだけでもきついのに、暗夜ルートだと高魔防かつ3すくみ不利の天馬武者や忍が多い
  • 成長率の高い魔法ユニットであるエリーゼ、及びレオンの存在
  • パラレルしてもシャイニングボウぐらいしかない、しかもゼロと競合する
  • そもそも高速アタッカー自体、実行命中率の廃止されたFEifでは不遇

それでもスキル「魔の風」の補正、ソーサラーの高い魔力上限のおかげで暗夜ユニット随一の魔法火力を出せるので、育成すればHP・守備の高いゴーレムや敵ジェネラルを一撃で始末できる等、少ないながらも強みはある。これらの敵は「守備隊形」持ちで追撃不能なことがあるので、シンプルに魔力の高いニュクスは有利である(火力スキル無しのエリーゼや、バランス型のレオンでは火力不足だったりする)

またスキル「呪縛」による回避ダウンで強敵撃破の手伝いができたり、防陣時の補正(魔力+3)が優秀で魔法ユニットの火力底上げができる(特に暗夜10章で重要になる)等、何だかんだで役に立つ機会はある。暗夜序盤ユニットの中ではダークファルコンの適性があるので、CCして飛行ユニットとして働いてもらうのもいいだろう。ほか後発のクラスである魔女との相性も良い。

以上からそれなりに使い道はあり、全くの不遇という訳ではないため、趣味ユニットとして活躍できる程度の実力はあると言える。

一方、透魔ルートではバディのオロチから貰えるスキルが優秀なぐらいで、参入が遅く初期レベルも低いうえライバルもかなり多いと、本当の意味で不遇と化している。遭遇戦でいくらでも鍛えられるとは言え、使っていくには愛がいる。

スキル

専用スキルは「呪詛返し」。

自身が魔力依存の攻撃を受けた時、受けたダメージの半分を返す効果がある。「魔法カウンター」の弱体化版とも言えるスキルである。しかしニュクスはライトニングで反撃を受けないようにするのが基本なので、あまり活躍できる機会はないだろう。

(過去作のサンダーストームのように、遠距離魔法があったら対抗策として活きたかもしれない)

クラススキルは回避デバフの「呪縛」、火力底上げの「魔の風」、ダークファルコンにCCした際に便利な「弓殺し」など有用なものが揃う。

バディ候補はエルフィシャーロッテモズメオロチ

バディスキルではモズメからもらえる命中+40の「凶鳥の一撃」が第一候補だろう。悩みの種である命中不安を一発で解決できるので、「呪縛」の回避デバフに囚われずに行動できるようになる。ダークファルコンにCCしてサポートに徹するなら「天照す」も候補か。

ほかは火力アップになるエルフィの「月光」、ダークファルコンでのサポートに使えるシャーロッテの「力の叫び」がある程度で、あまり相性が良いのはない。

透魔ではオロチから火力アップの「魔の達人」、命中不安を補いつつスキル発動率を上げる「傾奇者」をもらえる。これらを組み合わせれば素の高い魔力と合わせて凄まじい火力となるため、透魔ルートでニュクスを極めるなら是非組ませたいところ。

結婚・子世代

魔力・速さが高く、他は並以下~貧弱という極端な成長率であるためかなり相手を選ぶ。相性が良いのは子世代が同じ魔法ユニットのレオン、オーディンだろう。それ以外では比較的魔力の高いゼロ/カムイと組ませて、子世代をシャイニングボウ/サンダーソード使いにするという選択肢がある。

しかしエリーゼの壁が厚く(レオン以外)誰と組ませるにしても彼女の劣化になりがちなのが痛い。エリーゼが既に結婚している場合の次点という扱いになりがち。一応やり込み前提なら魔力上限の高いソーサラーを継承できる点が長所となるが...

ほか子世代は成長率が母親依存なので、戦士系の男性陣と組ませると子供の成長率が悲惨なことになる。特にイグニスあたりは無残なことになる。

いっそニュクス本人にマリッジプルフを使わせるためとか、支援会話の回収のため等、割り切ってしまった方がいいかもしれない。

ちなみに合法ロリなため、ラズワルドと結婚するとソレイユとの支援会話が事案になったり、ツクヨミと組ませるとおねショタになったり、ニュクスの子供と主人公(カムイ)が結婚すると正真正銘の”お婆ちゃん”になる等、組み合わせ次第で面白い現象が起こる。

ヒーローズ

禁忌の呪術師 ニュクス

属性
兵種魔道/歩行
武器ギンヌンガガプ(専用)
奥義月光
パッシブA速さ魔防の孤軍4
パッシブB見切り・追撃効果3

2021年7月の新英雄でようやく実装。

専用武器は原作で登場しているギンヌンガガプとなった(後に同名キャラクターが登場したが、現時点では名前以外無関係である様子)。

その効果は戦闘開始時に自分のHPが25%以上あると戦闘中、攻撃速さ+6

もう一つの効果はHP条件も同じで攻撃する時か敵が杖か魔道で攻撃された時、最初に受けるダメージを40%軽減しつつ、軽減した数値分を次の攻撃ダメージに加算するといった特殊な効果。

見切り・追撃効果のおかげで無理矢理にでも最初のダメージだけにするよう計算されている。

研究の結果、祈りを持たせた場合、覇骸エーデルガルト総選挙ヘクトルを攻撃すると反撃を祈りで耐え、追撃に武器効果による敵の攻撃の上乗せを出来るため、両者を撃破できることが判明。更にニュクスがレベル1の場合守備の低さが更に反撃ダメージを狙える事も分かり、珍しい低レベル戦法が考案されることになった。

原作再現するかのようにHPと守備は紙レベル。魔防自体も高いわけではないので孤軍でも中途半端と耐久面の脆さは課題となる。

後にユーミルの登場により、ユーミルの2マス以内でなら祈りを持たせずとも、夕陽等の奥義カウントが短い回復系奥義があれば、レベル1で高火力な魔法キャラクターを相手にした場合、ユーミルのCスキルで耐えてギンヌンガガブの反撃で返り討ちにし、紙のようなHPの低さのお陰で奥義の回復量でユーミルのCスキルの発動条件のHP75%を満たし、魔法相手を受けるコンボが可能と判明した。

しかし連続攻撃持ちのラインハルト総選挙リシテアでは耐えきれない場合も有り得、物理相手には反撃の機会もなく紙切れの様に一撃で倒されることも日常茶飯事。

魔道限定な為、暗器や弓には軽減に対応していないので忍者リンクロード等天敵も多い。

唯一無二の武器性能により初登場から今に至るまで研究され続けているユニークなキャラクターとなっている。

コメント

コメントが未記入です

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ニュクス(feif)
13
編集履歴
ニュクス(feif)
13
編集履歴